小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「愛と勇気だけが友達さ」アンパンマン

2011年05月17日 | 元気で行こう

5月の連休に、息子の嫁さんの実家がある四国・松山に

行ってきました。孫さんたちにアンパンマンのポセットを

プレゼントしたら、とても喜んでくれました。

 

 震災後、この歌がラジオで流れて、大好評で「久しぶりに

子供の喜ぶ顔を見た」と被災者のお母さんが言っていたと

妻から聞きました。

その後、テレビでアンパンマンのアニメを久しぶりに

観てしまいました。

 

大人から子供まで、広く知られているヒーロー、アンパンマン

その主題歌「愛と勇気だけが友達さ」の歌詞は、子供向け番組の

主題化にしては奥深さを感じます。どんなに辛いことがあっても

微笑んで精一杯生きることが必要ではないだろうか、・・・。

 

アンパンマンのマーチ

作詞やなせたかし

作曲三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも


何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。
ああ アンパンマン優しい君は
行け!みんなの夢守る為

 

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも
そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ
ああ アンパンマン優しい君は
行け!みんなの夢守る為


時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
ああ アンパンマン優しい君は
行け!みんなの夢守る為

 

私はあんぱんとメロンパンが好きなのだが、この歌詞の味に

深いものを感じた次第です。

(サトー)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌詞 (タカハシ)
2011-05-17 17:41:31
すばらしいです、アンパンマンは知っていたけど
歌詞は知らなかった。
避難所で子供達が飛び跳ねているのを見てると、
子供達のためにがんばらねばと思います。

「手のひらを太陽に」も作詞はやなせたかしです。
元気の出る詩を作っています。
私もがんばらねば、詩人として。(変人ではない)
返信する
Re.日常の生活の中から (サトー)
2011-05-17 21:35:33
詩や言葉の力ってすごいと思います。
「手のひらを太陽に」も好きな歌です。
何かを書くには自分の生活を見直すことに
なります。何気ない日常の生活の中から
「感動」や「真実」を見出せればいいですね。
タカハシさん、いい機会を与えてくれました。
返信する
はじめまして (scop)
2011-05-18 07:46:03
「あしたがあるさ」もいい歌詞ですね
「どこまでも行こう 道は遠くても~」

いやされます、
返信する
Re.前向きな歌で・・・ (サトー)
2011-05-18 19:17:41
はじめましての(scop)さん、ありがとう。
「明日があるさ」は確か、選抜高等学校野球大会入場行進曲に採用されたことがありました。
 前向きな歌はいいですね。それに楽しいことをいっぱい考えていると、ハッピーな気持ちになります。
返信する

コメントを投稿