小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

“かっこべ兄弟”

2011年11月28日 | 「花とカエルたち」

昨日の同級会は7名の参加でした。家庭の事情や行事などが

重なり、参加者は今一でした。藤原委員長の挨拶、福島帰りの

タカハシさんの乾杯で始まり、参加できなかった同級生や

出席者の情報交換をし合った。お酒が入ってくると中学時代に

タイムスリップしてくるのだ。「中学の時、おめ(あんた)はだれどご

(だれを)好きだったのよ?」と大胆な質問が飛び出す始末であった。

“かっこべ兄弟”のニックネームの話が飛び出した。私は小学校のとき、

温泉の分校に通った。中学になり本校の生徒と一緒になった。

「“かっこべ”(※注)が二人になった」とさわがれた。

本校の“かっこべ”さんの頭は見事なものであった。

分校での私は「井の中の蛙」であったことを思い知らされた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっという間に予定の終了時間がやって来るのであった。

次回の同級会は、福島のタカハシさんが帰ってくる来年の5月過ぎに

やることを決めて幕を閉じた。

 

    注:〔名〕かっこべ【葛籠】木天蓼(またたび)のつるを編んで

作った籠。秋田地方でよく用いる。

(サトー)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒が効いた (タカハシ)
2011-11-29 12:46:48
土曜日の午後7時に福島を出て、
十文字についたのは12時半だった。

途中で事故があり、通行止めにあり大変だった。
寝たのは午前2時すぎだった。

後半は少し寝た。
7時に目がさめ、大河ドラマ「紅」の最終回をみた。

昨日は夜7時に家をでて、11時半にこちらに来た。
疲れたぜ、歳だなあと思う。

幹事ご苦労様でした。
返信する
元気をもらって (サトー)
2011-11-29 15:07:07
 酒が効いて寝ていましたが、
歳でなくてもハードでしたね。
遠いところ、ご無理をかけました。
 あっという間の時間でしたが、
元気をもらいましたので、また
がんばりましょう。
返信する

コメントを投稿