徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

グラミー賞の思い出

2012-02-14 19:50:03 | 本・映画・音楽
先ごろの、ホイットニー・ヒューストンの衝撃的な死と共に、
今年のグラミー賞は非常に注目を浴びていた?
ただ、私の中でグラミー賞は1983年で止まっている。
この年のグラミー賞はマイケルジャクソンのための式典だった。
注目は、マイケル・ジャクソンがいったい何部門で受賞するか?
マイケル・ジャクソン個人としてはすでに10部門で13ノミネーション。
当時、史上初の快挙だった。
最優秀男性ロック歌手   「ビート・イット」   マイケル・ジャクソン
最優秀アルバム      「スリラー」 Producer クインシー・ジョーンズ&マイケル・ジャクソン
最優秀男性R&B歌手     「ビリー・ジーン」   マイケル・ジャクソン             
最優秀レコード   「Beat It 」   マイケル・ジャクソン
等々
さて、今日はマイケルのお話ではない。

1983年 第26回グラミー賞 ベスト・R&B・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞/「Rockit」(ロックイット)
今から29年前のお話。
ブレークダンスなどなかった時代。
衝撃的映像だった。
PVが確かどこかで放送禁止になったほど。
ただ、当時PVを家庭で簡単に見ることが出来る環境ではなかった。
だから、グラミー賞のステージパーフォマンスに打ちのめされ、
以後、この衝撃を越えるPVは見たことがない。
多分皆様が今見ても大したことないと思うだろう。
29年の月日を差し引いて見てくれればいいのですが・・・・・



こちらがグラミー賞でのパーフォマンス。



こちらがPV。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう!今日は結婚記念... | トップ | 岩崎宏美さんと「わたしの109... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿