徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

エスパルスが好調なのが嬉しいけれど少し怖い?

2023-04-30 15:06:34 | サッカー(エスパルス編)

かなり昔から、私は毎日体重を測っており、3月から摂取カロリー管理を再開しています。いよいよ?久しぶりに摂取カロリー管理再開 - 徒然雑感 by おとぼけの父上今朝、体重を測ると82.6キロでした。ダイエットを再開してからは最も軽くなりました。まあ、恐らく一瞬の減少で、日々変動するので、何とかこのまま80キロを割れると嬉しいのですが・・・・・

 

昨日、エスパルスはホームで栃木SC戦でした。

エスパルスは昔から、ホームの試合の無料チケットを、

小学校やら中学校に配っていますが、

この試合のチケットがR中にも届き、

女テニの部員二人が争奪戦を勝ち抜きチケットをゲット。

と言う事で部活の後、駆け付けたようです。

 

そんな中、私もDAZNにて観戦。

この日は試合開始前に、

高橋祐治選手のJリーグ通算200試合出場のセレモニーが行われました。

3月29日に行われた第6節ザスパクサツ群馬戦でJリーグ通算200試合出場を達成。それを祝福すべく、家族が駆け付けたのだ。サポーターや観客の前に現れたのは、妻と子ども2人。4人で記念写真を撮影するなど、プロサッカー選手としての節目を祝った。

あきちゃがスタジアムに来るのであれば、

私も観戦に行けば良かったとかなり後悔しました。

もっとも、試合の観戦は、多分一般スタンドではなく、

VIP席だったのでしょうが。

あきちゃはYOUTUBEのチャンネルを開設しているので、

いつかこの日の動画をアップしてくれるとちょっと嬉しいかな。

さわやか寄ってたりして・・・・

高城さんは、中学校1年生から高校2年生の春までテニス部の所属。

何かの番組でプレーを視たことがあり、中々の腕前で、

そこからファンになったので、

高橋選手には引退までエスパルスに居て欲しいと思っています。

 

あきちゃのままチャンネル

YouTube

 
 

「奥さん美人すぎる」J2清水DF高橋祐治の「元AKB48メンバー妻」がスタジアム来場で大反響!「Jリーガの奥さん綺麗過ぎてビビるシリーズ」などファン驚き(サッカー批評Web) - Yahoo!ニュース

 4月29日、清水エスパルスはIAIスタジアム日本平に栃木を迎えてJ2第12節を戦った。この試合を前に、サポーターの視線をくぎ付けにする出来事があった。

Yahoo!ニュース

 

さて、話を戻します。

昨日の試合は結果的に2-0での勝利。

前半で何とか2-0とリードしたので、

後半も得点を期待しましたが、

前半ほど相手に圧を掛けることもなかったので、後半は0-0。

以前の低迷から脱し、

ここまで好調な試合が続くと、2-0では物足りなさを感じる。

と、誰かがYOUTUBEか何かで?仰っていました。

どんどん期待だけが膨らみ、

「這えば立て!立てば歩め!の親心」と言う感じでしょうか。

それでも、昨年からずっと勝てなかった時期、

相手のオウンゴールでも、

ペナルティエリア内の相手の不用意なハンドでも、

何でも良いから得点して勝って欲しいと思っていたので、

後半のまったり感が少し残念かもしれませんが、

私にとっては勝利こそが嬉しい状況です。

 

5月3日にはヴォルティス戦が行われます。

ヴォルティスは、昨日の試合でジュビロに3-2で勝ちました。

今シーズンの初勝利。

勝てない呪縛から逃れたヴォルティス相手にどんな試合をしてくれるのか?

ヴォルティスは先発メンバーは短くても73分出場しており、

柿谷選手もほぼフル出場。

中3日の試合なので、

エスパルスの層の厚さで勝利を飾って欲しいものです。

懸念材料は白崎選手のケガ?

ボランチが少し手薄なので、ヘナト選手がベンチ入りするかもです。

それは少し期待してしまいます。

 

最後に恒例のスタッツです。

支配率で61%(因みに前半は71%でした)。

 シュート16本(栃木SC11本)栃木SCの前半は4本です。

 枠内シュート8本(栃木SC7本)

 パス641本成功率88%(栃木SC346本78%)

栃木SCの前半は113本65%でした。

フリーキック9本(栃木SC12本)

コーナーキック6本(栃木SC8本)

後半、やや守備的に試合を進めたので、

栃木SCの数値が試合全体で良くなっています。

まあ、これはこれで仕方なかったのか?

まあ、クリーンシートなので許容範囲でしょう。

 

順位も8位まで上昇。

第7節の19位から、

この短期間で持ち直してきたことは素直にうれしいのですが、

未だにこのまま2016年シーズンの様に9連勝出来るのかどうか?

気持ちは20連勝くらいして欲しいのですが。

ガンバレエスパルスです。

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

73冊目です(今年116日目)

「紀伊ノ変 居眠り磐音 江戸双紙36」 佐伯泰英

勝手に評価10点満点7点

新玉の紀伊領内が白一色に染まる頃、坂崎磐音、おこんらは姥捨の郷に寄寓し和やかな日々を送っていた。そんな折り、田沼意次によって幕府財政立て直しを図る命が発せられ、高野山に眠る鉱脈にもその手が伸びようとしていた。一方江戸では、磐音の書状が笹塚孫一を通じて品川柳次郎にもたらされ…。春風駘蕩の如き磐音が許せぬ悪を討つ、著者渾身の書き下ろし長編時代小説第三十六弾。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク初日は部... | トップ | 遅くなりましたが、カーリン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2023-05-01 16:31:46
こんにちわ

栃木戦も連勝
本当にうれしいです。
おとぼけの父上さま同様、私もどんな形であれもう1点、2点欲しかったと思い
贅沢かと思いますが、物足りなさを感じました。試合前のデータ分析で栃木は後半の失点の多いチームなのは知っていたので
後半もっと点は取れるものかと思っておりました。

ですが、後半に入ってから、ガクッとエスパルス陣地内に踏み込まれる事が増え、結果失点こそありませんでしたが
何度もエスパルスゴールに襲い掛かるシーンがありました。
これは選手交代などでパフォーマンスが落ちたからなのか?栃木がエスパルスの攻撃パターンに慣れて来て対応されたのか分かりませんが
嫌な予感がします。
もしかしたら、エスパルスの長年染みついた自陣でとにかくボールを回すが

今後どのチームもエスパルス対策をしてくると思います。
そんな時、どう点を取るのかどう勝ち切る事ができるのか?が昇格へのテーマとなって来ると思われます。

また不安要素としてはエスパルスは選手層が厚くどの選手でもそれなりの強者です。
ですが、どう言う訳かまだまだ、控え選手が試合に出た時ののパフォーマンスが低くなってしまうのは否めません。
『誰が出ても、どんな選手がでても高水準で相手を蹂躙する』と言ったエスパルス圧倒的パフォーマンスとはまだなっていません。

J2は試合数も多く移動距離も大きく長丁場でかつ試合日程もタイトです。
エスパルスは元J1との事もありルヴァンカップの出場権もあり試合が他J2クラブより多いです。
秋葉監督になり選手のローテーションは今の所上手くいってますが、選手の疲労度や怪我もそうですが、選手を支えるスタッフがルヴァンも含んだJ2過密日程でスタッフ自体が崩壊しないかも心配の要因の一つです。

職版の仲間でJ2ウォッチャーの人間が居るのですが、彼曰く「J2は一年間好成績はキープできない」との事です。
結果として昨年新潟はJ2で優勝しましたが、初めの勢いは凄まじくどのチームも手が付けられない状態だったが、一定期間過ぎた時、ピタッと勝てなくなり足踏みを初めたそうです。
これは選手たちの疲労、対戦チームが対策をしてきたなどあるそうです。

目下昇格ライバルで上位に君臨する町田もどこかでSTOPが掛かるやもしれません、ここで町田がSTOPしている間にエスパルスもSTOPしていては昇格は有り得ません
スタートダッシュに失敗した我らがエスパルスは上位ライバルたちが足踏みをしている間、こつこつと勝利を重ねるしか上に行ける手立てはありません。

長々とすみません
おとぼけの父上さまとスタジアムでお会いしたいですね。
未だ移動距離、シャトルバスの観点から日本平入りは見合わせておりますが
7月16日の国立競技場、ジェフ千葉戦のチケットは購入しました。
タイミングが会えばお会いしたいですね。
返信する
Unknown (プリンの天使)
2023-05-01 20:37:41
追伸

高橋選手の奥方、あきちゃ久々に見れて良かった
幸せゆえに滲み出る美しさでしたね。
今から10数年前ですがかなりAKBにハマってまして土日は幕張メッセや東京ビックサイトで握手会、またAKBの本拠地、秋葉原から自宅まで30以内で行けるのもありかなりAKBシアターに通っていました。ヘビースケジュールの時は午前中幕張の握手会で午後から関東地方のアウェにエスパルス応援してました。そんな事もありエスパルスのユニフォームを着たまま握手会でならんでいたんですが、若い男性に声かけられ、「エスパルスファンなんですか?」と声かけられ驚きました、静岡でエスパルスユニフォーム着てれば、ほぼ100%エスパルスサポーターだと思われますが、東京や千葉でエスパルスユニ着てても殆どに人が???になると思います。私は「良くエスパルスってわかりましたね?」と問うとその若い男性は『実は僕、ついこの前まで大宮の選手だったんです』と驚きの答えが返ってきました(有名な選手でなかったので覚えてませんが)

それはそうと特に女性アイドルってかなりの大所帯になりルックスレベルもまちまりです。メンバーの中であまり可愛くない・・・というかむしろブスいじりされているメンバーと仕事の関係で会った事があるのですが、正直失神するかと思うぐらい美少女なんですよ。顔もお人形さんの様に小さく、その時点でスゲー可愛いなんですよね。後輩の女性連れて行ったのですが正直後輩女性が可哀そうなくらい惨めでした、その後輩女性会社でも美人で有名なんですが、圧倒的に勝負にならないほどアイドルの方がやはり上でした。
返信する
おはようございます (おとぼけの父上)
2023-05-03 09:21:31
いつもコメントありがとうございます。
エスパルスのお話しよりAKBの話に引かれている私がいます。
従兄弟繋がりでAKBのDVDとかたくさん買って、未だ見きれていませんが・・・
ほとんど初期のものなので、最近のメンバーは全く判りませんが。
劇場や握手会にいらっしゃったことがあるとの事。
全く持って羨ましいです。
今も劇場公演やってるんですね。
今セットリスト調べたら、向井地チームA「重力シンパシー」の中に、従兄弟が作曲の「素敵な三角関係」が入っているのが驚きでした。
あと、チームBの「青春ガールズ」の中に、従兄弟の奥様の上杉佳奈さんの「僕の打ち上げ花火」が入っていたり。
昔のセットリストが今も行われているのか不明ですが、何となくまたDVDを見たくなってしまいました。
まあ、今日はエスパルス戦なので、その後どこかにしまってあるDVDが見つかったら見てみようかな?って少し思いました。
返信する

コメントを投稿