今日見つけたお店。「ほうとう専門店」としか書いていないので、これがお店の名前?明日の2月18日オープンと書いてありました。しかも営業時間が、平日の11時から14時の間のみ?神秘的?いつか行ってみたいお店でした。
今日は有給休暇の消化日。
お昼のランチだけが楽しみでした。
調子の悪い、黒猫プラの様子も気になるので、
あまり遠くまで出かける気にもならず、
近場でお店を探しているうちに、
そういえば先日、プリンの天使様から頂いたコメントの中で、
唐揚げの話題が出たので、
そうだ京都に行こう!
ではなく、空揚げ専門店に行こう!と言うことで、
最近出来て、気になっていたお店に行ってきました。
から好し 静岡国吉田店 2021年1月18日オープン。
すかいらーくグループのお店です。
日本唐揚協会と言う初めて聞く協会が主催?している、
からあげグランプリ、東日本しょうゆダレ部門で、
3年連続金賞だそうです。
それほど感慨は湧きませんが。
さて、本日はオーソドックスに定番から好し定食649円に、
甘とろダレもものから揚げ2個を追加、286円、
合計935円でした。
正直な感想を言えば、
まず、唐揚げは美味しい!柔らかく、
衣が硬くてかむのに痛いということはなく、
特に、甘ダレは私の好みにピッタリマッチ。
また食べたい1品です。
ただ、私は変人なので、一般的でない感想を言うと、
まず、店舗に入ると、レジにいる女性。
元気でハキハキして、非常に好感の持てる理想の店員でしたが、
私はそういう雰囲気が苦手です。
来来亭とか、このお店のように、店員が元気と言うだけで、
訪問意欲がかなり減少します。
続いてテーブル上においてある壺付けとキムチ?
壺付けは可も不可もない味ですが、キムチはイマイチでした。
私個人的な感想です。
唐揚げ用の旨味噌?が付いてきましたが、
後の席の二人連れは、これが美味しいと絶賛していましたが、
私はダメでした。
好みの問題です。
客観的評点は、10点満点で8点?9点?ですが、
私個人的好みでの偏見的評点は4点です。
あの店員さんがいない時に、キムチを食べないことを前提なら、
8点かな?
カレーとか鶏回鍋肉も美味しそうでした。
次に行ったときは、食べてみたいです。
さて、今年の目標である年間読書120冊。
20冊目です(今年48日目)。
「賞金稼ぎ スリーサム! 二重拘束のアリア」 川瀬七緒
勝手に評価10点満点中7点
若い夫婦は、なぜ殺し合ったのか?
国際指名手配のテロリストを追い詰め、ルワンダ政府から一億円の報奨金を手に入れた藪下、淳太郎、一花の3人は、日本初の刑事事件専門調査会社「チーム・トラッカー」を立ち上げた。警察庁による捜査特別報奨金制度が適用された事件を独自に調査する。
早速噂を聞きつけ扉を叩いたのは、2年半前に起きたとある事件の遺族だ。吉祥寺のアパートで若い夫婦が死亡したという。死亡した男は警察官僚一族の息子で、事件は「殺し合い」ということで決着している。
仲が良かった夫婦が、なぜ殺し合わなくてはいけなかったのか? 現場に残された、おびただしい血痕と署名済みの離婚届。司法解剖鑑定書を決して開示しようとしない夫の遺族。警察が何かを隠している可能性もある。3人は現場へ向かった──。
江戸川乱歩賞作家・川瀬七緒の凸凹トリオシリーズ第2弾!
このようなハチャメチャな小説は結構好きです。
本当にウマそうですね。
カロリーが気になりますねぇ
やっぱ唐揚げにはビール
アツアツで舌が火傷しそうな程熱い唐揚げを口に頬ばったらビールで一気に冷やし胃袋に流し込む、呑兵衛の方程式です。
しかし余り酒に強くもないので現実はビールでなく無糖の炭酸水で流し込んでます。
よく『ビール腹』なんて言葉があり『ビールは太る!』と言ったイメージがありますが、ビールは酒類の中でもカロリーは低い方だそうです。
しかし何故『ビール腹』なんて言葉や太るイメージがあるかと言うとビールを入れていた樽、ビール樽を連想させるのと、ビールは酒の中でも接種すると異常に塩分や油分を欲するそうです。
この塩分と油分をフンダンに使った食材がポテトフライや唐揚げなどハイカロリー高塩分の食材・・・ビール→唐揚げ+ポテト→ビール唐揚げ+ポテトこの繰り返しをしていれば太ってしまいます。
ビールに罪は無かったのですね。