徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

 コーチの役割?

2007-11-10 21:07:24 | テニス
先日ある方のブログに書いてあった言葉。
今日はこれがずしりと圧し掛かる。あるサッカーコーチの話。


ここのところ、おチビのいる女子チームがざわざわしてます
詳しく書くと、長~~くなるので止めますが
1つには
コーチが出来ると思っていることと、実際に子どもが出来ることは
違うということです。
試合中、熱くなったコーチが「何で出来ないの??」と。
子どもは誰もが一生懸命です。
誰も試合で「負けていい」なんて思っていません。
それでも「出来ないことは出来ない」のです。
ちょっと厳しい言い方ですが
それは出来るように練習していない、コーチにも責任?があるんじゃないかな?と
家で子どもに算数を教えている時に
「なんで分からないんだろう」と思うことがあります。
私がそう思うことと、コーチが思うことは同じ感覚なのかな~?
と・・・・・
フト、思いました。
みんなが自分から「やりたい」と始めた
サッカー。
勝ち負けの前に、子どもたちが「楽しく」サッカーが
出来たらいいなぁ~と願うばかりです

私はこの方の意見・考えに賛成です。
100%共感します。
だからこそ、今日のような試合を部員がすると、私は落ち込みます。
もっと教えてあげればよかったと。
やっぱり、がんばることしか出来ないなあ。

ゴメンナサイ○○さん。
勝手に文章使わせていただきました。
盗作で訴えないでください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中部大会 対島田一中 その3 | トップ | リーグ戦後期ディビジョン1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿