今日は思いの外暖かかく、過ごしやすい一日でした。天気予報によれば、今日の最低気温は10℃、明日が7℃、そして来週末は1℃から2℃。寒いのは嫌いなので困ったものです。
アマチュアゴルフにおいて、二人の日本人チャンピオンが生まれました。
まず17歳の荒木優奈選手(日章学園高2年)が、
1月3日から6日、メルボルン近郊にあるサザンGCで行われた、
「オーストラリアン・マスター・オブ・アマチュア」で、
2018年の安田祐香選手以来の優勝を果たしました。
日本人として2人目の優勝の様です
67-74ー68ー71でトータル12アンダー。
違和感のあるアンダーだったのですが、
どうやらパー73のコースだったようです。
2位も新地真美夏選手(市立相模中3年)ということでした。
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/national_team/news_detail_21195.html
続いて、1月10~1月13日で行われた、
ゴルフ・オーストラリアン・アマチュア・女子の部
1・3・4日目ニューサウスウェールズGC、
2日目セントマイケルズゴルフクラブで行われたようですが、
橋本美月選手(東北福祉大2年)が、
最終日4バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの73、
通算11アンダーで優勝しました。
こちらも、この成績を見て???となりましたが、
どうやらコース設定が特殊?だったようで、
ニューサウスウェールズGCがパー74、
セントマイケルズゴルフクラブがパー73、
70ー71ー70ー73でトータル11アンダー。
中々に違和感のあるスコアでした。
1打差の2位タイに馬場咲希選手(代々木高等学校学年不明)が入り、
4位タイには先程の大会で優勝した荒木優奈選手、
2位の新地真美夏選手が入ったようです。
http://www.jga.or.jp/jga/jsp/national_team/news_detail_21234.html
いつも思うのですが、
どんな競技、大会でも、海外の試合で優勝することは、
そんなに簡単ではないことは皆様ご承知でしょう。
それなのに、例えばテレビなら視聴率?新聞だと売り上げ?
良く解りませんが、興味を持つ人が少ないことを取り上げてくれません。
ある意味仕方がないとは私も思いますが、
例えばゴルフだと、プロのことは取り上げますが、
アマのことはなかなか取り上げてくれません。
悲しいです。
我が家にも約1名、女子プロゴルフ大ファンが居ます。
本人は全くゴルフはプレイせずして、もっぱら観戦に。北から南へ休みをくまなく利用してです。
感心するのは応援する女子プロとおなじブランドのウエアを着てですよ。とうとう、ファンクラブができましてタオルを振ったり機嫌よく応援してます。
「平和やなぁ❢」っとつくづく思うわんちゃんです。
御家族にゴルフ大ファンがいらっしゃるとのお話。
ひょっとして、ブログに出ていた江澤亜弥プロのファンでもいらっしゃるのかな?
私は広く浅くなので、実際にプロの試合を見に行ったことはありませんが。
わんちゃん様のブログは、昔から私のパソコンでブックマークさせていただいているので、時々ですが訪問させていただいております。
これからも宜しくお願い致します。