徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

アマチュアゴルフ大会の日本人の優勝!

2023-01-15 17:43:42 | その他スポーツ

今日は思いの外暖かかく、過ごしやすい一日でした。天気予報によれば、今日の最低気温は10℃、明日が7℃、そして来週末は1℃から2℃。寒いのは嫌いなので困ったものです。

 

アマチュアゴルフにおいて、二人の日本人チャンピオンが生まれました。

まず17歳の荒木優奈選手(日章学園高2年)が、

1月3日から6日、メルボルン近郊にあるサザンGCで行われた、

「オーストラリアン・マスター・オブ・アマチュア」で、

2018年の安田祐香選手以来の優勝を果たしました。

日本人として2人目の優勝の様です

67-74ー68ー71でトータル12アンダー。

違和感のあるアンダーだったのですが、

どうやらパー73のコースだったようです。

2位も新地真美夏選手(市立相模中3年)ということでした。

 

荒木優奈が6打差圧勝 日本人2人目/オーストラリアン・マスター・オブ・アマ

◇オーストラリアン・マスター・オブ・アマチュア 最終日(6日)◇サザンGC(オーストラリア)◇パー73 17歳の荒木優奈(日章学園高2年)が、ビクトリア州メルボルン近郊にある...

GDOニュース

 

http://www.jga.or.jp/jga/jsp/national_team/news_detail_21195.html

 

続いて、1月10~1月13日で行われた、

ゴルフ・オーストラリアン・アマチュア・女子の部

1・3・4日目ニューサウスウェールズGC、

2日目セントマイケルズゴルフクラブで行われたようですが、

橋本美月選手(東北福祉大2年)が、

最終日4バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの73、

通算11アンダーで優勝しました。

こちらも、この成績を見て???となりましたが、

どうやらコース設定が特殊?だったようで、

ニューサウスウェールズGCがパー74、

セントマイケルズゴルフクラブがパー73、

70ー71ー70ー73でトータル11アンダー。

中々に違和感のあるスコアでした。

1打差の2位タイに馬場咲希選手(代々木高等学校学年不明)が入り、

4位タイには先程の大会で優勝した荒木優奈選手、

2位の新地真美夏選手が入ったようです。

 

馬場咲希1打差2位も「優勝争いできて楽しかった」オーストラリア・アマ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 「ゴルフ・オーストラリアン・アマチュア・女子の部・最終日」(13日、ニューサウスウェールズGC=パー74) 昨夏、全米女子アマチュア選手権を日本選手として3...

Yahoo!ニュース

 

http://www.jga.or.jp/jga/jsp/national_team/news_detail_21234.html

いつも思うのですが、

どんな競技、大会でも、海外の試合で優勝することは、

そんなに簡単ではないことは皆様ご承知でしょう。

それなのに、例えばテレビなら視聴率?新聞だと売り上げ?

良く解りませんが、興味を持つ人が少ないことを取り上げてくれません。

ある意味仕方がないとは私も思いますが、

例えばゴルフだと、プロのことは取り上げますが、

アマのことはなかなか取り上げてくれません。

悲しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り貯めシリーズ、「人宿町... | トップ | 久し振りの戸隠そば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (わんちゃん)
2023-01-16 11:20:28
【わんちゃんの独り言】に足跡、ありがとーです。
我が家にも約1名、女子プロゴルフ大ファンが居ます。
本人は全くゴルフはプレイせずして、もっぱら観戦に。北から南へ休みをくまなく利用してです。
感心するのは応援する女子プロとおなじブランドのウエアを着てですよ。とうとう、ファンクラブができましてタオルを振ったり機嫌よく応援してます。
「平和やなぁ❢」っとつくづく思うわんちゃんです。
返信する
おはようございます (おとぼけの父上)
2023-01-17 06:58:04
わんちゃん様、コメントありがとうございます。
御家族にゴルフ大ファンがいらっしゃるとのお話。
ひょっとして、ブログに出ていた江澤亜弥プロのファンでもいらっしゃるのかな?
私は広く浅くなので、実際にプロの試合を見に行ったことはありませんが。
わんちゃん様のブログは、昔から私のパソコンでブックマークさせていただいているので、時々ですが訪問させていただいております。
これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿