徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

見守ると言うこと

2013-03-15 07:14:13 | その他

私の推しメンの多田愛佳さんがぐぐたす?
に投稿したことが、話題になっていた。

多田愛佳 ある人がやりたいことがたくさんあると言ったらしい。
そしたら、ある人はたくさんのものに手を出したらどれか中途半端になるって正当な意見を言ったみたい。
 私もその人の気持ちもわかる。
でもたくさんやりたいことがあるって言った人は、まだ若いし何に将来、芽が出るかわからないし、 自分の可能性を試したいという向上心だと思う。
 

多田愛佳 正当な意見を言うまえにまずは、その人の詳しい意見から聞いてほしいものです。大人は、いろんな言葉を知って、 いろんな人や物を見てきたから、あーだこーだ言うけど、怖がらずにやりたいこと、やればいいのにって思う。 

細かいシチュエーション等が不明のため、これに対するコメントはするつもりはない。

ただ、いつも思うこと。
大人は、あるいは上司は、子供や部下が、
失敗しないようにアドバイスするのだが、
それが時に過剰になり、先回りし過ぎ、
過保護となり、成長の機会を奪っている気がする。

昔のブログで子供が高校を退学するとき、
書いたけれど、

その時のブログ 祝!高校退学 

回り道は失敗ではない事。
小さな失敗が大きな失敗を防ぎ、
大きな成功を導くこと。
だから、育てるために敢えて口出ししないことが大切。
難しいけどね。

多田さんの文章を読んで思った事です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ予選 対ヨル... | トップ | 思い出の東急東横線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿