徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

中体連(中学総体)団体戦前の部活

2024-06-16 22:21:19 | テニス

6月1日に会社のコンペに参加した事をブログにも書きました。ここ数年、ヘバーデン結節のため両手の指、特に両手の人差し指第1間接が痛いい中でのゴルフ。後遺症と言うかその後の悪化が心配でしたが、多少の痛みの増加で済み、湿布で少し和らぎました。それより、ゴルフ後1週間して、から右足裏、指の付け根から土踏まず手前辺りまで痛みが出てきました。遅れて痛むのは老人だからなのか?原因が別だからか?困ったものです

 

昨日のの部活は、来週が中体連(中学総体)団体戦なので、

2・3年生は調整及び試合形式の練習を行い、

最後に部員同士の試合を行いました。

Oコーチは2・3年生を指導。

顧問の先生は新人である1年生を指導。

私はそのお手伝いを行いました。

1年生はほぼ全員初心者。

もっともR中に入ってくる部員の98%くらい?(イメージです)は、

初心者です。

それでも、今の2年生で先日県大会に出場したペアも、

初心者からのスタート。

ジュニア上がりで、

小学校時代に全国大会を経験しているような猛者が入ってきたら、

それはそれで嬉しい事態となるでしょうが、

やはり、部活の醍醐味は、

初心者が中学の3年間でどこまで成長するかですよね。

 

ところで、毎年毎年新しい1年生の部員を迎えるのですが、

その学年学年で、特色と言うか雰囲気が違います。

メンバーが変わるので違うのが当たり前なのですが、

テニスが上手い下手も勿論違いますが、

それより感じるのは、部員同士の中の良さだったり、

練習に取り組む姿勢とやる気だったり、

顧問の先生やコーチに対する信頼感?抵抗感?親密度?

これが本当に違うのが面白いですね。

今年の1年生はやる気満々?

そして球出しにより、一人一人順番に練習してく中で、

仲間に対する声援と言うか応援が、もの凄く良い感じです。

まあ、練習の間と言う短い間しか見ていないので、

本当のところはわかりませんが、

学年としての際立つ仲の良さと言うイメージは、

それほど外れてはいない気がします。

兎に角、ガンバレR中です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこジャパンオリンピッ... | トップ | エスパルスの後半戦は黒星ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿