徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

もうすぐ、男子サッカーキルギス戦と女子U-17メキシコ戦

2018-11-20 17:32:27 | サッカー(日本代表)

最近、YOU TUBEで、赤ちゃんに寄りそう犬の動画をよく見かけますが、我が家でも、黒猫のプラが特に何をするのでもないのですが、ツインNの子供の周りに寝そべっていることが多いです。最初の頃は、赤ちゃんが騒いだら、びっくりして噛んだり引っ掻いたりしないか心配でしたが、動物は本能的に、赤ちゃんは守るべき存在と感じるのでしょうか?不思議です!


ロシアワールドカップ前から、
さんざん若手を登用して欲しいと訴えて?来た私ですが、
ここのところの、若手3羽カラス?の躍動に、
男子日本代表にどんどん魅力を感じなくなっている私。
つくづく、自分は天邪鬼だなあと感じている昨今です。

一つは、マスコミの取り扱いに不満があり、
それが罪もない選手に向かってしまっている、
私の反発心が主因です。

かつては、
何故シュートを打たない!
何故そこでパス?
得点すればヒーローなのに、ヒーローになりたくないの?

どちらかと言えばネガティブな感想ばかりだったので、
果敢に攻め、ドリブルで仕掛け、強引にシュートを打つ姿勢は、
まさに私が期待していたプレーなのに、

決まらないシュート、
引っ掛かるドリブル、
せっかくいるフリーの選手に出せないパス。

要求が高すぎる?
無いものねだり?
過剰な期待?

それなのに、過剰に褒めちぎり、持ち上げるマスコミ。

実は最近、
サッカー男子日本代表を見ていて面白くないのです。
それに比べて、今一番わたしを引き付けるのが女子サッカー。

もちろん、男子に比べれば、
パワーが劣り、
状況判断は遅く、
へなちょこシュート?
1対1に弱く、
GKはザル?

わざと酷い書き方をしていますが、
それでも、魅力的で面白いのです。
応援したくなるのです。

そこにある直向きさが、男子と異質なのです。
同じプレーをしたとしても、
男子から見えるあざとさ?
プレーの軽さ?
中途半端な浅はかさ?

それが女子から感じられないのです。
反則をされても、怒らない?
不必要なファールをしない?
誤審があっても惑わされない。

チョットほめ過ぎですが。
私はそれが気に入っています。

女子サッカーに不満がない訳ではありません。
どちらかと言えば不満だらけです。

でも、不満があるから面白くない男子サッカーと、
不満があるけど、応援したくなる女子サッカー。
何故なんでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が飲んでいる薬は? | トップ | U-17女子サッカーワール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿