徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

日本韓国に敗れる

2013-07-27 23:00:03 | サッカー(日本代表)
アジア4カ国に差はほとんどなく、
見ていて気持ちの問題が大きいと感じた。
特に今回の日本代表には、中盤でボールを落ち着かせ、
相手の弱点をつける選手がいなかった。
宮間が本当はその役目であり、彼女なりに頑張ってはいた。
しかし、味方との意思の疎通は最後までフィットしなかった。
ただ放り込むだけでは、なかなか得点チャンスは生まれない。
この日の先発メンバーがベストメンバーと言う訳ではないので、
将来的な心配はしていないが、
ただ、誰が出ても同じようなパーフォーマンスが出来ない事。
これはやや心配か。

相手の高い位置からのプレッシャーにあたふたしている姿は、
王者の風格はなく、
攻撃を急ぎ過ぎる点も、改善の余地がある。
そして何度もいうが、フリーの選手に出せないパス。
わざと出していないように見えた。
何か意図があったのかな?
さて、相変わらず実況の青嶋アナウンサーが最悪。
こう感じているのは私だけなのだろうか?

YAHOO知恵袋では。
サッカー実況の青嶋達也さんは、なぜあんなにウザいんですか?
という質問に。
・共感!最近はないけど青島×風間八宏の時は特に最悪!!
やたらと海外組を過大評価するし・・・見てればわかるよっ!てことを連呼するあたりウンザリですね・・・。
彼が実況の時の日本代表はなぜか勝てる気がしないの僕だけですか?

・あの人は本当にうるさい。CL決勝もイライラしながら見てました。競馬の実況でもやっといてほしいです。
好き嫌いあるんですかね。

・めっちゃ共感。
試合どころじゃない。
あと元ザスパの小島も。

・聞いていてイライラするようなレベルの低い実況だと思います。
さすがはフジテレビですね、レベルが低い(笑)
ちなみに私は青嶋が実況の時は音を消します(笑)
そもそも青嶋の実況が好きな人って、ほとんどいないと思いますよ!
まず喋りがせわしないし、いい歳して間がなくて落ち着いていない。
うるさくするのが実況だと勘違いしているし、無駄な知識や必要以上に喋ることが実況ではないと思いますね。
ヨーロッパの実況って、あんなにうるさくないし、早く成長してほしいですよね。

・一言で言うと「知りすぎ」なんですよね。嫌いというより愛着があるらしいのですが、どうもそれが悪い方向にあるようでして。
多分あまたの民放アナの中ではサッカーに精通した方だと思います。じゃないと彼のファンという人も居るわけありません。ただ私にはかなり邪魔なアナウンスですねえ。
理由として最たるのが「視聴者に情報を伝えたい=無知な視聴者への啓蒙」が悪い方向にあるのだと思います。

・全く同感です (>_<)
青嶋達也アナウンサーは自分の実況に酔いしれている感もあり、なんかウザいです。しかも、ドイツ戦はまだマシでしたが、選手の言い間違えがかなり多いし、何より空気が読めなさ過ぎ…。

日本のチャンスやピンチを伝えるべきときに、前もって仕入れていたさほど重要でない情報をねじ込んだり…。
いちいち解説者をフルネームで伝えたがったり…。「東明有美さん」「東明有美さん」ってうるさい! (-_-#)
普通に「東明さん」でいいやろうがって思います。

あと勝手に選手の気持ちを代弁したがったり(しかも無理矢理前向きな気持ちに持っていきたがる)、劣勢でたいして良いプレーがない場面でも、無理矢理褒めたがろうとするところなんかもウザいです!

個人的には、フジテレビの青嶋達也とTBSの土井敏之が超ウザイ2トップです (>_<)
変な箇所でやたら誇張したがったり、ウザい共通点の多い二人です…。

フジテレビでも西岡孝洋(すぽると担当)やTBSでも清水大輔の実況なんかは、一切不快感なく聞けるんですけどね…。

それでも、青嶋アナウンサーファンもきっといるのでしょうね。
でも、私と同じように音を消す人がいる事、少し嬉しかった?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里田まいさんについて | トップ | 新体制での部活 初参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿