徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

フィット購入の雑感

2018-09-16 13:56:42 | 買い物
先日から何度か触れてきた車購入の番外編。我が家のフリードのエンジンが壊れたため新車購入の運びとなりましたが、その直前にタイヤを新品にしていました。そこで、奥様の同僚の方でフリードスパイクを乗っていらっしゃる方がいて、その方のタイヤがツルツル?なので我が家のフリードのタイヤと変えたいという話になり、ホンダさんの協力もあり交換できることとなりました。しかし、いざ交換しようとしたら、サイズが合わず交換できなかったというオチがありました。どうやら、我が家のフリードのタイヤサイズが、15インチ。フリードスパイクは年式が判らないのですが、どうやら18インチ?素人の我々は同じフリードだからスパイクもタイヤは同じだろう?と思います。問題は、ホンダの整備の方もそこに気付かなかったこと。ちょっとビックリです。


今回購入したのが、Fitのキャンペーン車。
1番気に入った色の車は既に売り切れ。
ということで、選んだ車の色は、
ブリリアントスポーティブルー・メタリック。
自動車メーカーって、
なんでこんなカッコつけたネーミングにするんだろう?
ライトブルー?もしくはブルーでいいじゃない?!

他の色も、
ミッドナイトブルービーム・メタリック
ルージュアメジスト・メタリック
クリスタルブラック・パール(黒でいいじゃない?)
シャイニンググレー・メタリック(ダークグレー)
等々

カッコ付け過ぎ?

さて、忘れていたのですが、
カーナビは、テレビも映りますが、
純製品は、走行中に画面が消え、音声のみになります。
安全面を考慮してのことですが、
これって制限を解除できないのでしょうか?
画面の角度が調節できると聞いていたのですが、
本当にできるのでしょうか?
まだ試していませんが。

最初にこの新車をぶつけるのは、
私か?奥様か?タツタか?ツインか?
正直フリードはあちこちボロボロでしたが・・・・・

良く、車はピカピカ、傷一つなく、傷つけばすぐ修理。
と言う人がいますが、
私は、そういうことに全く無頓着。
奥様も多かれ少なかれそういう傾向の持ち主。
洗車も滅多にしませんし、
ワックス掛けも面倒でほとんどしません。
きっと奥様は通勤に使っているので、
自分でやっているのかな?
会話がないので判りません。

買うまで知りませんでしたが、
アイドリングストップ車でした。
皆様!
普通、車を購入するとき、
パンフレットや仕様書を、
隅から隅まで目を通すのでしょうか?
私はそこまでできません。
気になる点を数ケ所確認するだけで決めます。
最も購入後に何か不満があったとしても、
良く見とけば良かったなって思うだけで、
あんまり深く考えたことがありません。
売る側にとっては都合の良い購入者なのでしょうか?


せっかく新車を購入したので、
大切にしたいです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水エスパルス 対レイソル戦 | トップ | ノジマステラ神奈川相模原 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿