徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

お袋の様子 定例報告?13日目

2010-01-30 05:35:18 | 認知症
一昨日、お袋が爆睡していて、すぐ帰れたので、
今日はひょっとして、帰りたいモードではないのか?
そんな予感があった。

月末で忙しく、
へとへとになっていたが、覚悟しながら、
20:15に施設到着。
今日は若い男性のKさんが宿直。
若干ご機嫌ななめですと教えてくれた。
やっぱりそうか。
翌日は休みだし、前日は5分くらいで帰っているし、
今日はとことん付き合いますか!
そう思って部屋に入る。
お袋は、もう帰る気満々だった。
それでも、やっと迎えに来てくれた私?に対し、
最初はプンプンながらも、言外に早く帰ろうと言いつつも、
私の話には反応してくれた。
お腹空いていない?と言う問いかけに少し空いていると言うので、
先日の満腹モードからすぐ寝たことを思い出しながら、
飴をもらって食べさせる。
テレビをつければ、フィギュア中継をやっていて、
昔はこれが好きだったお袋。
これはいいかもと思ったのだが・・・・

ここ半年くらい、
お袋はテレビに出てくる人の顔に過剰反応する日が多い。
お笑い芸人の面白い表情に気持ち悪いとか、
ドラマや、バラエティ番組の中の大袈裟な表情も駄目。
特に黒人の人の顔に対する拒絶反応はすさまじい。
昨日はそれはなかったのだが、
お袋的にはどこがいけなかったのか?
鈴木選手を見て、この子は日本人じゃないと決めつける。
いくら説明しても駄目。
ここから、攻撃モードが徐々に高まる。
それでも、テレビを見ながら、一度寝たのだが。
私がスケートを見たかったので、
そのままお袋の横で見ていたら、
目が覚めてしまった。
ここからが大変だった。
そのあと、トイレに籠り15分?
いつものトイレットペーパーをちぎってティッシュ作り?
実家でも、これを山ほど作っていたお袋の精神安定作業?
しかし、トイレから出てくると、
こんな変なものいらないと、
その自分でちぎったトイレットペーパーを私に寄越す。
捨てるよと言えば、
いいよ。
そんな変なものいらないという。
やっぱり今日はいつもとちがう。
その後、部屋が気持ち悪い。
早く帰ろう。という。
実はこの辺で私自身の眠たいモードが最高潮。
後でねとか答えた気がするが、
ほんのちょっと寝てしまった。
すると、独り言で寝ちゃったじゃん!
と言っていた。
きっと私に家まで連れて行って欲しいのに、
私が寝てしまって怒っているらしい。
一人で帰ると部屋を出て行ってしまった。
それでも、食堂でKさんが言い聞かせてくれる。
食堂にいた一人の女性がしきりにお袋に話しかけるが、
プンプンモードのお袋はそれが嫌な様子。
結局、なんとか、部屋に戻ってくれて、
私もいい加減疲れてきて、
お袋の話をやや、無視して寝かせる。
お袋は悪態をつきながらも、
そのまま布団に入り、寒いと言うので、
エアコンの温度を上げ、
様子を見ていると、寝息を立て始めた。
チャンスとみて帰ることに。
すでに時間は22:55だった。

Kさんとも話したのだが、
まごころの時もそうだったのだが、
女性よりも男性に対して、拒否反応の強いお袋。
笑顔の表情や人当たりの差だろうか?
いま、分析中なのだが、
当直が男性の時に手こずることが多い気はする。
今度、
ブログでお袋の様子を振り返りながら、
確認しようとは思っている。
さらに、頭文字Tさんが二人いるが、
担当のTさん(女性)の時は、
穏やかモードの事が多い気がする。
イメージだけで話しているが。
今度、調べたらはっきりするであろう。

疲れた一日だった。
ヘルパーさんとも顔なじみになりつつあり、
でも、私が顔なじみになっても、
本当はお袋がならなければ意味はないのだが。
時間が解決してくれるといいのだが。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの会話 | トップ | いよいよ県大会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性 (J2メン)
2010-02-06 15:08:00
いつも訪問ご苦労様です。

「○○さんとは相性が良いみたい」、、、アリですね。
「男性とは合わない」、、、それもアリです。

あいだみつおさんの言葉を借りれば「人間だもの」って感じです。

「百選練磨のヘルパーより、何も知らない新人ヘルパーさんの言う事なら聞いてくれる」とか、よくある話です。逆に「男性は苦手なハズなんだけど、あの○○ヘルパーなら大丈夫」とか。

認知症の方はご自分の感情に素直ですから、好き嫌いがハッキリしております。相性だけで片付けてしまうの危険ですが。

おかあさまにも「このヘルパーさんなら心を許せる」という人間関係が出来ることを願っております。
返信する

コメントを投稿