oteshio日記

oteshio店主の日常

oteshioの着物 その20

2010年10月28日 | oteshioの着物
お客様の羽織が出来てきました。

 
濃い茶に菊菱の地紋のある色無地の羽織りです。
この羽裏の柄は、前回の半幅の帯の型紙と同じものですが、とても、素敵に仕上がりました。柄をわざと中心からずらして遊びを作ってみました。仕上がって見ると実際に着る方にピッタリなので嬉しくなってしまいます。


 

こちらは、宝づくしの地紋の模様を万筋で染めた江戸小紋になります。
羽裏は「しだれ桜」散った花びらがひらひらと舞っています。綺麗な模様ですね。
宜保さんのブログにもアップしていますので、ぜひ、ご覧になって下さい。
http://kunyadyedye.ti-da.net/d2010-09.html


 

こちらは、乱菊の地紋に角通しでグラデションに染めた江戸小紋になります。(写真では分かりづらいのですが・・)羽裏は、ハイビスカス!実は、4月の「紅型展」で同じ柄の藍型の帯をお求めになったお客様です。ハイビスカスのこちらの柄を気に入って下さって、羽裏は紅型にしてみました。もちろん、ご自分だけしか分からないことですが、お洒落ですよね!

本当に「裏勝り」ですよね。
仕上がった羽織を見ていると、皆さんそれぞれ素敵で、そのお客様らしくて・・・その事が一番嬉しいです。一生物の羽織りを仕上げるお手伝いが出来て、本当に幸せです。