oteshio日記

oteshio店主の日常

oteshioの着物 その7

2009年04月02日 | oteshioの着物
やっと、春らしくなってきました、今日この頃ですね。
今回は、oteshioにも可愛い着物があるんだよ!と、言うことで、鳥の子色の絣の着物にしてみました。ご覧のとうり、とっても可愛い感じですが、大人の方が着ても帯次第で長く着れると思います。その秘密は・・・八掛けの色にあります。綺麗な菜種色の八掛けが付いています。たまに年配の方が、明るい着物を着ていて、八掛けの色が赤いと「あー若い時に作ったお着物なのねー、何か、残念!!」と、思うのですが着物のお色が明るく若い感じでも、八掛けの色をシックにすると、不思議にそんな風には見えません。八掛けマジック!です。oteshioでは、八掛けのお取り換えのお直しも承っていますので、是非、ご相談ください。


 


さて、帯ですが、今回は徹底的に可愛くまとめたいので、PB(プライベートブランド)の帯にしてみました(笑)こちらは、バリ島の側にあるペニダ島の珍しい手織の布です。色が赤と緑の格子に絣で模様が入っていて可愛いですよねー
一目布を見て、絶対、帯にしようと思い出来あがったら、こんなに素敵に仕上がりました。おたいこの柄は、帯枕の位置で、赤の分量を多くしたり、もしくは緑の絣の分量を多くしたり等、調節が出来ます。お着物に合わせて、楽しめるようになっています!!

 


次は、紬地に型染の帯です。帯の裏地の染めた色が紅梅色で、すごく綺麗です(見えないところなのに・・・)こちらも、基本的に赤と緑の組み合わせですが、まったく感じが違いますよね。染と織の違いで面白いですね。普段の紬には、ひとつ型染の帯を持っていると、非常に便利です。