おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

10日えびす

2006-01-10 21:26:58 | Weblog
今日は 「10日えびす」
「商売繁盛ささ持ってこい」で有名な「えびすさん」です。
大阪では「えべっさん」と親しんでいます。
3日間で暮らすなどと言われ大阪の今宮戎神社では、昨日の「宵えびす」、
今日の「本えびす」、そしてのこり福と言われる「残りえびす」
9日、10日、11日あわせて100万人が参拝します。
七福神の中で唯一、日本の神様です。
毎年、10日の朝参拝するようにしています。(すいているから・・・)
午前6時半に南海電車の今宮戎の駅を下車

今宮戎神社の参道には、露店が・・・

すいているので、すっと本殿前にいけます。


堂々と正面でお賽銭を入れます。


さすが商売の神様、献灯の銀行のちょうちんが飾られています。
右から住友信託銀行、りそな、三菱東京UFJ、泉州、みずほ
アレッ 三井住友は?


そして笹にいろいろな飾りをつけています。

露店には、かごにえびすさんが、高いでしょうねー


アップで・・・



これで今日のお参りは終了と思っていたら・・・
仕事が終了後、同僚が今宮戎神社にと・・・
行ったら朝とは違ってすごい人出、一方通行で引き返さないでと
呼びかけている。

入口です。



また神社の中に入ります。



中は、いっぱいの人でこれ以上は写せません。
露店を・・・


そして同僚と軽く一杯! これが楽しみです。
毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っていますよ (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-10 21:36:09
毎年、全国版のニュースでやっていますね。

あの掛け声がいいですね。

朝早くでも、あの縁起物はいただける(買える)んですか?
返信する
えびすさん (おっちゃん)
2006-01-11 21:43:08
パン・ド・カンパーニュさん

商売繁盛でささもってこい♪~の掛け声で

にぎやかな音楽ものこり福の今日で終わり!

朝早くても、縁起物は購入できますよ!
返信する

コメントを投稿