おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

貴船・鞍馬山ハイキング その11

2016-08-18 19:00:00 | ハイキング
貴船・鞍馬山ハイキング その11
貴船・鞍馬山ハイキング
鞍馬寺の本堂金堂とパワースポットの金剛床
全身に力漲ります。
今回のハイキングは、満足感があり
いよいよ石段を下っていきます。

ここは手洗舎、貴船から来たために逆になってしまいます。

参道の石段を・・・

下って、下ってと

注意して下ります。

祠も・・・・

ここまでくればと・・・

ゆっくりと・・・

下っていきます。

これは・・・

山門が見えてきました。

これは中門で 勅使が通った門です。勅使門とも呼ばれるようです。

立派な大きな門です。鞍馬寺の提灯が・・・

ここからは、九十九折と呼ばれる道

歌碑のようですが・・・
「つづらを まがれるごとに  水をおく  山のきよきを  汲みてしるべき 香雲」
鞍馬寺の初代管長  信楽香雲の歌碑でしょうか・・・・

ゆっくりと・・・

歩いていきます。これも歌碑のようですが・・・

気にしないで・・・

先へ、先へと・・・

歩きます。

これは澤村洋二作の「いのち」  スクリューみたいですが・・・

ここはベンチ、休憩できます。

古い大木のようですが・・パスして由岐神社へと歩いていきます。

もうすぐ由岐神社と・・・

歩いていくと・・・

川上神社です。牛若丸の守り本尊の地蔵尊が祀られています。

由岐神社が見えてきました。

由岐神社は、鞍馬の火祭で有名ですね。

由岐神社の境内です。

歴史を感じますね。

コメントを投稿