おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

貴船・鞍馬山ハイキング その12

2016-08-19 19:00:00 | ハイキング
貴船・鞍馬山ハイキング その12
貴船・鞍馬山ハイキングも、いよいよ最終章です。
鞍馬寺から、つづら折りの道を下ってきて
鞍馬の火祭りで有名な由岐神社まで・・・
現在は由岐神社の境内に・・・
御神木が・・・

大きいですね。

本殿は・・・由岐神社の名前の由来は社前に「靱(ゆき)を奉納して祈ったこと」から由来されています。
※靱(ゆき)とは、 矢を入れて背に負う筒状の道具のことです。

これは御神水でしょうか?????

末社の三宝荒神社です。

御神木の大杉

大きいですね。樹齢何百年の太い杉・・・・

そして拝殿

大杉と根元に末社の大杉社

拝殿を下りて

由来が・・・

鞍馬の火祭 由岐神社の大きな看板

下って・・・・

これも由岐神社の案内

ここから見る御神木 大杉と拝殿
大杉は・・・

周囲は・・・・

いよいよ仁王門へと・・・・

ゆっくりと歩き受付・・・

仁王門をくぐり参道を・・・・

歩きます。

門前の商店

鞍馬駅へと・・・

歩きます。この右奥が鞍馬温泉行のバスがあります。

大きな天狗の像

鞍馬駅の改札へと・・・

有名な南部鉄器の風鈴

鞍馬駅の内部

右の改札へと

この電車で・・・・

出町柳駅に到着、楽しいハイキングでした。


コメントを投稿