おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

吉野山紅葉ハイキング その3

2008-11-15 21:34:49 | ハイキング

吉野山紅葉ハイキング その3
「蜻蛉の滝」を直接見ることに・・・・・
せっかくだから滝見の螺旋階段が。。。。。
雨で滑りそうなので注意して階段を下りていきます。
    しそうな感じ・・・・・



「蜻蛉の滝」をここから直接見ることができます。
迫力が・・・・・・

身体全体に水の流れ・・・・
滝の迫力を感じます。

高さ50mの「蜻蛉の滝」の滝壺・・・・
雨で水量も多く・・・・・


松尾芭蕉も訪れた「蜻蛉の滝」
この裏山を通って吉野山へのハイキングです。

お堂の横を通って階段を上がって・・・・ 

回遊路を歩きます。

もう少ししたら紅葉が・・・・・   色づき始めています。

雨傘をさしながら・・・・・  木の階段滑りそうなのでゆっくりと・・・

立札の 回遊路、吉野山ハイキングコースの方向へ・・・・

この先に吊り橋が・・・・・・

吊り橋を渡りますが・・・・  滑るので注意しながら
最後に足元が滑ってびっくりしましたが・・・・・

渡り終えてほっとして吊り橋を見ると・・・
もつと赤く紅葉すれば・・・・・
回遊路を進んで行きます。

右下に蜻蛉の滝が見えます。

しばらく回遊路を歩き、途中から右に吉野山の方向に・・・・
なかなか雨がやみそうにありません。

このコース、あまり歩かれていないようです。

木が倒れています。乗越えて・・・・先へと



そして林道へ・・・・・・・

登山口までしばらく舗装された道を歩きます。


近くの山の紅葉を見ると・・・・

これから紅葉が・・・・・ 赤く紅葉したところもありこれでも楽しめますが・・・・

毎日1回クリックお願いします →     


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らし滝ですね。 (西園寺公彦)
2008-11-17 18:56:10
おっちゃん、今日は、西園寺公彦です。吉野にこんな素晴らし滝があるのを知りませんでした。川上村の方ですか?川上村は、高校時代に大台ヶ原へ行った時に行きましたが、吉野町から奥にはあまり行かないので知りません。今度、吉野に帰った時に行きたくなりました。昨日まで箱根で二泊していました。紅葉が真っ最中ですが、雨でした。御殿場の太平洋マスターズを観戦です。箱根の紅葉より関東はやはり日光です。これからは関西の紅葉がいい季節ですね。高尾の紅葉が懐かしいです。又、素敵な四季通信を楽しみにさせて頂きます。季節柄、朝夕寒くなっております。お体をご自愛ください。益々お元気で四季通信を配信して下さい。 西園寺 拝
返信する
蜻蛉の滝 (おっちゃん)
2008-11-17 22:51:16
西園寺さん
この滝を見ると高さ約50mあり
万葉集にも記載され、万葉の時代から
歌人が訪れ、歌もよく詠まれているようです。
春の桜はシダレ桜もあり楽しめる公園となっています。ただロケーションが悪いことは事実です。
蜻蛉の滝はです。
一度是非訪れて下さい。
箱根の紅葉も素敵でしょうね。
箱根からは、少し足を伸ばして金時山もいいものですよ。金剛、大峯山系の四季を伝えたいと思います。
いつも長いコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿