おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

鳳凰三山 紅葉登山 その18

2008-11-14 23:47:25 | 登山

鳳凰三山 紅葉登山 その18
このレポートも、いよいよファイナル、最終章です。
富士山を見ながら砂払岳山頂へと・・・・・
途中、山岳写真で有名な薬師岳小屋の管理人に出会い
アホなおっちゃんは、どちらからと聞いてしまいました。
足元を見ればわかるのに・・・・
サンダル履きに一眼レフを持っているのに・・・
「小屋のもんです。足元がサンダルですから・・・」と
恥ずかしくその場から早く立ち去りたいと思いながら
「どうも」言って砂払岳に登ります。
大きな岩が・・・・




広いところへ・・・・

ここが砂払岳の山頂でしょうか・・・・・  ここから下りに・・・

赤いマークのリボンが、南御室小屋への道です。

大きい岩の横を通ります。

どんどん下って行きます。急な下りです。


落葉がある山道を下って早く昼食をと・・・・進みます。

   

ここが携帯電話の電波がとどく・・・
三本のマークが  ここを下れば圏外に・・・

しばらく歩くと南御室小屋が見えてきました。
小屋から煙もでています。

南御室小屋の正面です。ここは水場がありテントも多く・・・・

ここで昼食を簡単にとります。 いよいよ苺平に向かって出発です。
    

今日は薬師岳小屋は、満室と・・・・  経営者が一緒なので
                       

苺平まで1.1kmです。

苺平へと・・・・・  進みます。

 苺平に向かって・・・  しばらく歩くと山道が悪路に・・・・・・・・

      

 
もうすぐ苺平です。ここを行くと・・・・・

苺平に到着です。なぜ苺平と名前がついたのか・・・・
苺とは関係のないような・・・   わりと広い場所ですが・・・
    

苺平から夜叉神峠へと・・・・  ここからは下りの道????
   

とにかく夜叉神峠に向かうだけです。


紅葉の中の道を・・・・・

 

富士山がまた見えてきました。

しばらく行くとガスがかかって・・・・ 展望がアーアー

紅葉も楽しむのもガスがかかってはと・・・・

富士山の周りにもガスがかかってきました。


 しばらく歩くと杖立峠まで30分と・・・・

山道を進みます。

この道を登れば杖立峠です。

杖立峠から夜叉神峠へと・・・・

 

やっと夜叉神峠に到着です。
ガスがかかって展望が・・・・・・・

夜叉神峠小屋です。


ここから夜叉神峠登山口に・・・・
ジャンボタクシーを待たしているので急いで歩きます。
ここから名取温泉に入って食事して・・・
名取温泉から甲府、そして夜行バスで大阪に・・・・
満足した紅葉登山でした。

またこの季節訪れたいと。。。。。。

 
毎日1回クリックお願いします →     


コメントを投稿