おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

国城山 里山ハイキング その14

2011-05-28 11:24:50 | ハイキング
国城山 里山ハイキング その14
ながながと・・・
いよいよ国城山 里山ハイキングも最終章です。
紀伊清水駅から国城山にあがり、いよいよ学文路に
向かっていると・・・
石造りの祠にお地蔵様が鎮座して・・・
ずっと並んでいる姿も・・・
信仰心が篤い里山の人々と・・・
平和神社 ? 聞いたことがないけれど

墓地の一角にある神社ですが・・・
階段をのぼり・・

赤い建物が・・

休憩所でしょうか・・・ 由緒でもなく・・・
新しい神社のようで、由緒経歴は書かれていない。

平和七福神と・・・・

一番奥に小さい社殿が・・・

一応、参拝します。

参拝して・・・学文路駅へと・・
坂を下って・・・・

紀ノ川向かって・・・ 行く感じで
開けてきて・・・

紀ノ川がバッチリ・・・

道なりに・・・

ずっと続く道に・・・

タンポポの種が今にも風に運ばれそうで・・

気楽に歩きます。

ゆっくりと左右を見ながら・・

突き当たりに・・・

石童丸と人魚のミイラ・・・

興味が・・・刈萱堂へと・・・

石童丸の・・・  立札が・・
ここが
石堂丸物語・・悲しいおはなしですが・・
高野山の麓、学文路で宿をとったと、その玉屋宿があった場所です。


刈萱堂に向かって・・・

道路に・・・

坂を上って・・・

進んでいくと・・・

延命山 西光寺、ここが刈萱堂です。

歴史がある・・・

刈萱堂の由緒が・・・・

刈萱堂の案内が・・・

人魚はと・・・参拝し・・・

学文路駅へと・・
旧玉屋敷跡の石碑が・・・
先ほどの立札まで40メートル・・・
なぜここに石碑をと・・・  謎ですね。

先ほどの道まで・・

学文路駅へと・・

ここまでくると紀ノ川は・・

道が大きく曲がって・・

踏切が・・・

踏切を渡り・・

道なりに・・

いよいよ学文路駅までもうすぐ・・・

ツツジの花が咲いている階段上の駅

南海学文路沖に到着です。


毎日クリツクお願いします→   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKのテレビに出演 (Sです)
2011-05-28 15:44:38
2011/5/26『里山』をテーマにしたNHKの深夜番組を見ました、顔が何回もUPになっていましたね、これからも色々な四季のフォトを楽しみにしています。
返信する
Sさんへ (おっちゃん)
2011-05-28 16:02:24
Sさん
熱中スタジアム見て頂いて有難うございます。
発言の場面が編集で勝つとされてねそのかわりか顔のアップが何回も出てきましたが・・
応援有難うございます。今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿