おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

霊山 春ハイキング その1

2011-05-29 17:52:03 | ハイキング
霊山 春ハイキング その1
霊山(れいざん)は、松尾芭蕉の生誕地として有名な三重県伊賀市に
あります。天台宗の開祖、伝教大師(最澄)が嵯峨天皇の勅願により、
弘仁年中(810~823)国家鎮護のため山頂に大伽藍を創建された
もので、山の姿がインドの霊鷲山(りょうじゅせん)によく似
ていることからこの名が付けられたと伝えられます。
おっちゃんとしても気になる山、霊山に行こうと(4月17日)
大和路快速で加茂駅で亀岡行きに乗換、柘植駅まで・・・
意外と時間がかかる・・
柘植駅に到着。亀岡行きの列車を下車します。

草津駅行きが・・・

柘植駅の・・

松尾芭蕉がお出迎え
  松尾芭蕉の「俳聖 芭蕉」の名前がついた伊賀のお酒
  橋本酒造場の看板

帰りの時間を確認、ゆっくりしたいし、午後4時の便には
乗りたいと・・・・

柘植駅です。

駅前・・・  タクシーがいるだけで・・

まず知らない土地、案内図で確認

霊山(れいざん)はと・・・

霊山(れいざん)の案内が・・

季節がいいのに・・・誰もいない。
今日も1人と・・・ まず東海自然歩道を目指して・・・左の方向にと

伊賀のお酒と・・ 午前10時過ぎと言うのにまだ開店していません。

霊山の道標の方向へと・・

まっすぐ進みます。

東海自然歩道に向かって・・・

大きな池が・・・  飛行機雲が・・・

景色を眺めながら・・

霊山が正面に見えてきました・・・

伊賀焼の看板が・・・

とにかく進んで・・・タバコ屋はと・

桜はきれいだと思い・・

タバコ屋を探していると、タバコ屋は、廃業したと・・
目印が変わるのは・・・困るなと・・
東海自然歩道の道標で右へと・・

誰も歩いていない・・・静か・・・

天気も良く・・・

町中なのに・・・
 
古びた赤煉瓦の塀が・・

立派な松の木が・・・赤煉瓦の塀が壊れて・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿