おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

月下美人

2012-09-09 16:14:04 | 
 「月下美人」
花の文化園の月下美人が、今年も咲いていました!
夜しか花を咲かせない神秘的な花「月下美人」です。
純白の白い花で香りが良く、なんともいえません!!
昼間に見えるために、夜間に電灯を照らし、昼間は暗く
して昼夜の逆転を行っています。
電照菊の栽培方法と一緒の要領でしょうか・・・
大きい白い花

今日(9月9日)は三輪咲いていましたが・・・
ラッキーなのでしようか・・・
目的は、月下美人とキレンゲショウマの花で訪れました!!

花の寿命は短く、数時間開いた後、しぼんでしまい短い命の花だそうですが・・・
見ているとそんな感じはしませんが・・・

透き通るような白い花が・・・
メキシコからブラジルに自生し、サボテン科の植物です。

是非、インターネツトの「花の文化園」で確認されては・・・


「おっちゃんの四季通販」このブログで2005年7月10日の「月下美人」で
採り上げていましたが・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿