おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

2011年の大和葛城山のツツジは・・・・・

2011-05-04 17:13:41 | 
2011年の大和葛城山のツツジは・・・
いつもは、連休後に満開のツツジが、今年も
寒さの影響で昨年同様に22日満開に・・・
まだ御所市のツツジの開花状況「つぼみ固し」が 
5/23現在「満開」に

山頂にある葛城高原ロツジのホームページは・・・ 
 【2011/05/23】
ツツジ園のツツジは「満開」です。このツツジの群が一本も人の手で
植えられていないのです。まさに神の成せる技としか表現できません。
自然の造形美です!何度みても思わず心から発する言葉をとめることが
できないくらいです。雨のツツジ園は画像上の様子ですが、霧に包まれた
ツツジ園も味わいのあるものです。朝早朝からお客様が、ツツジを愛でて
いよいよ今年ツツジも見納めか出かけされては・・
 

  おっちゃんも確認し5/21大和葛城山へ 
    クイックいただいたら状況が確認できます。 

 「一目百万本」大和葛城山のツツジは、見頃です!(2011年5月)  

葛城高原ロツジの・・・・・・
【2011/05/04の内容】 
つつじ開花状況 《つぼみ固し》 今年の開花は他の花が若干
遅れているのと同じでツツジも昨年同様遅れるのではないかと
思われます。
2010年の満開は、5月22日です。しかしその分今年は、色々な花が楽しめます。
今日は、水越峠から登りました。
ヤマブキが迎えてくれます。

黄色くて・・・・

ヤマブキは、すぐに太田道潅の話で
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」
という歌が思い出されます>

近くに寄れば・・・

水越峠から階段を登りますが・・・山頂まで約1000段の階段が続きます。
ツツジはまだまだつぼみも???

つぼみが固いツツジも・・・

1箇所だけ赤く・・・

これは、もうすぐ楽しめそうです。

ツツジ園に入ればカタクリが・・・

いたるところに・・・

カタクリ三昧

しばし時を忘れます・・・

影でカタクリの開花が・・・
  よくわかりますか・・・・

何枚も、何枚も・・・

カタクリを撮りますが・・
  小さくて撮りにくく・・・

デジカメで撮りまくります。

周囲にはカタクリガ・・・

こんなにこの周辺では見たことがありません。
いつもは自然研究路で終わるのですが・・・

ツツジ園のツツジは・・・つぼみ固し

ツツジ園のメインステージ

ヤマザクラが・・・

白く・・・・

ヤマザクラが楽しめます。本当はツツジが見たいのですが・・・

あつた、あった赤いツツジが・・・
これで我慢して・・・20日頃の満開の時に訪れようと・・・
   昨年の5月22日のブログの記事で 
ヤマザクラ・・・

白く、大きな桜の花

桜の向こうにツツジを・・・・

ヤマザクラを楽しみ次回をと・・・・・・


毎日クリツクお願いします→   

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku)
2011-05-05 18:00:43
はい、こんにちは、始めまして、
昨年同様に今年も観にいきたく思っています。
昨年は8分くらいでした。今年も同様に遅い
ということですので、少し行く日をずらさなければと思っています。開花情報楽のしみにしています。
返信する
開花情報 (おっちゃん)
2011-05-05 19:48:49
kuさん
コメント有難うございます。
ツツジの開花までに、何回か
登ってツツジの開花を確認しようと
思っています。今後とも宜しくお願い
します。
返信する
またよろしく (hikari)
2011-05-07 09:35:31
おちゃんさん
超超超ご無沙汰です。
きっと覚えていらっしゃらないだろうな~
おっちゃんさんの
ブックマークの二番目にUPしていただいている
若葉です。
2年8ヶ月ぶりの再開です。
ブックマークたどってみなさんのところにネットサーフィン。
止めてしまっている方が多い中、おちゃんしっかりと更新
エライ
若葉改め、写真ブログで使用していたHN「hikari」で再スタートします。
また、よろしくお願いします。
返信する
自然はステキです! (しょうちゃん)
2011-05-07 15:00:36

始めまして  葛城の山は、登った事がありません つつじが咲いたら、是非行きたいんですが、足に自信がありません

写真を見て、楽しんでます。 ありがとう
返信する
ご無沙汰いたしております! (おっちゃん)
2011-05-07 22:05:48
hikariさん
ご無沙汰いたしております。
若葉さんで覚えておりますよ。
途中休止されたので・・・
ブックマークはそのままにいたしております。
最近は大阪周辺の里山中心のハイキングに
なっております。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
自然は・・・ (おっちゃん)
2011-05-07 22:11:50
しょうちゃんさん
始めまして、コメント有難うございます。
葛城山は、ツツジのときは素敵です。
山頂近くまでロープーウェイがあります。
ただこの季節早く行かないと帰りが2時間待ち
となってしまいます。できれば平日で
朝早く、ロープーウェイを使うのが
おすすめです。ツツジが満開の時は、
必ず山に登りブログで地用法発信します。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
つつじ情報 (ネイチャーおばさん)
2011-05-08 14:11:15
葛城山のつつじ開花情報が気になっていたのですが、ブログで様子がよくわかり、とても参考になりました。ありがとう!これからも時々、のぞかせていただきます。
返信する
つつじ情報 (おっちゃん)
2011-05-08 19:29:50
ネイチャーおばさんさん
コメント有難うございます。
この季節大和葛城山のツツジ気になりますね。おっちやんも確認しつつ何回も水越峠から
登ってしまいます。必ず満開の時はアップします。今後と寝もよろしくお願いします。
返信する
始めまして (akibare)
2011-05-14 12:04:45
始めまして<m(__)m>

先日知人から葛城山のツツジの見事さを聞き一度行ってみようと思っていました。

ネットで検索しましたら「おっちゃんのブログ」に出会いました。

お気に入りに登録させていただきます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
はじめまして! (まり子」)
2011-05-15 09:38:39
こんにちは!45
毎年ツツジを観に行ってますが、いっつも早すぎたり一足遅かったり、と悔しい思いをしてました。今年こそは・・。今年は桜もそうでしたがやはり開花は遅いのでしょうか?一人でも行く構えです。情報楽しみに待ってます♪
返信する

コメントを投稿