おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

百貝岳・吉野山(奥千本)ハイキング その4

2011-05-04 11:23:29 | ハイキング
百貝岳・吉野山(奥千本)ハイキング その4
当初、西行庵から行く予定を変更し、金峯神社から吉野山の最高峰
青根ヶ峰に行き、西行庵がある奥千本で食事をと・・・
「金峯神社、義経の隠れ塔」目指して歩きます。

地面が昨日の雨でぬかるんで・・・注意しながら

こり先からが分岐です。

分岐です。
石碑に左 大峯  左 百螺山(百貝岳)鳳閣寺 理源大師と・・・
昔は鳳閣寺は栄えたようですね。

石畳の下り・・・ 注意しながら・・・

ゆっくりと・・・

金峯神社が右手に見えてきました。

道標と鳥居が・・・

金峯神社(きんぷじんじゃ)の由来が・・・

金峯神社です。参拝して・・・

義経の隠れ塔へ・・・

階段を下ると義経の隠れ塔が見えてきました。

義経の隠れ塔・・・
 ここは大峯修行場の一つです
 この塔に入って扉を閉じると中は真っ暗になります
 『吉野なる 深山の奥のかくれ塔 本来空のすみかなりけり』と
  唱えながら塔内をめぐるそうです。

文治元年(1185)11月、源義経が隠れ、追っ手から逃れるため屋根を蹴破って
外へ出た為 「義経の隠れ塔、蹴抜けの塔」とも・・・

展望台へと・・・

正面に龍門岳が見えます。その奥が談山神社があると・・・

林道から登山口へと・・・

舗装された坂道を歩きます。なだらかに上がって行きます。

景色のいいところも・・・

しばらく歩くと蜻蛉の滝から来たコースど合流する地点が・・・

この先の階段から

階段をあがって。。。

青根ヶ峰へと・・・

ここまでくれれば・・・・

木々の隙間から大峯の山々が・・・

一気に坂を上がると・・・・・

三等三角点がある山頂に到着です。青根ケ峰の山頂 標高858m 
展望はありません。三角点があるのにと・・・

記念撮影です。

いよいよ西行庵に向かって・・・・・・・
左は大峯山へ・・・・・・・おっちゃんは、右へ


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿