おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

難波神社の花菖蒲(アヤメ)

2012-06-07 05:16:48 | 
難波神社の花菖蒲(アヤメ) 
難波神社は、心斎橋にある、都心のオアシスな感じです。
難波神社の御神紋が花菖蒲であることから、境内で育った花菖蒲が
見頃となっています。
昨日、本町から心斎橋まで仕事前に歩いてみました。

難波神社の境内には、大きな神木があります。

鳥居をくぐり・・・

まず手を清めて・・・・
本殿の方向には一面花菖蒲が・・・・

6月8日は、菖蒲神事(しょうぶしんじ)(あやめ祭)があります。
午前11時から40分間・・・・
時間があれば訪れたいのですが・・・・

菖蒲神事(しょうぶしんじ)の由来が・・・・
この花菖蒲(アヤメ)を巫女が刈り取りご神前に供える儀式・・・

今が見頃です。お出かけされては・・・・
花菖蒲の・・・・

一面満開というのでしょうか・・・・

朝から花を見ていると心が落ち着きます。

本殿と花菖蒲・・・

境内で育てたと言うけれど・・・・


毎年大変だと・・・

きれいです・・・

しばし時間を忘れます。

まず参拝へと・・・・

参拝後、本殿から境内を見ると・・・・

階段を下りて・・・

心穏やかに・・・・

神社の御神紋、花菖蒲が文の両側に・・・・

御神紋の花菖蒲です。

花菖蒲の花言葉は「うれしい知らせ、心意気」、難波神社にぴったりの
花言葉ですね。
毎日クリツクお願いします→   



コメントを投稿