おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

アジサイ ~ 堺市三宝下水処理場の一般公開

2006-06-04 07:58:25 | 

今年も、堺市三宝下水処理場のアジサイが一般公開
2006年は、5月27日から6月11日(日曜日)まで
今は5分咲き・・・・・これからが見頃です。
このアジサイ一般公開の由来は、昭和63年に小学生の社会見学のため場内を美しくしようとアジサイを植えた事から・・・・・・やさしい気持ちからスタート
南海堺東駅から6番の南海バスに乗り終点の松屋大和川通バス停まで
バスを下車するとすぐにアジサイの看板が・・・・

       
正面玄関にはガードマンが案内

いよいよ楽しみです。どんなに咲いているかな・・・・・
下水処理場に入ります。すぐにアジサイが・・・
アジサイと水は良く似合います。処理した水で育てます。
ほとんどが西洋アジサイ、日本のヤマアジサイは少なく・・・・

アジサイの種類は、パンフレットをもらえますのでそれで確認して ←逃げている
(このパンフレットは、HPでも公開
八重柏葉アジサイです。これがいたるところに見られます。

両サイドに咲き誇っています。これはアジサイのイメージとは違いますが・・・


かわいいアジサイが見られます。
姫額アジサイか?

5分咲きでも結構きれいです。

見たときよりも色が悪いような気がしますが・・・デジカメが悪いのかな?


色鮮やかな、限りなく原色に近く・・・

地図は・・・・・
三宝下水処理場
今日は、晴れお出かけは最高!色々なアジサイを見てくださいね。
取り急ぎ し、その2へ・・・・・・・

毎日クリックしてください →    


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (こまくさ)
2006-06-04 20:49:21
おっちゃん、今晩は

毎回たくさんの花を見せてもらい楽しんでいます。



今日の記事を見てそろそろアジサイの季節なんだと実感したところです。



おっちゃんはほんとにまめですね。



関西に住む私はいい参考になります
返信する
アジサイ・・・ (おっちゃん)
2006-06-04 20:54:44
こまくささん

家のアジサイも咲いてきました。

いよいよアジサイがきれいな季節になりました。

おっちゃんは、ガクアジサイが好きです。

山に行けばヤマアジサイ、楽しみです。
返信する

コメントを投稿