おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

葛城古道 2016年冬 その5

2016-02-08 18:21:29 | ハイキング
葛城古道 2016年冬 その5
葛城古道のハイキング、御所まちの江戸時代の 町並みからいよいよ
本来の葛城古道を楽しもうと・・・・
まず鴨都波神社からと本殿へと・・・・

この鴨都波神社は・・・
よく近鉄ハイキングの集合場所で使われている神社です。

神社を中心とする一帯は「鴨都波遺跡」という弥生中期の遺跡です。
鴨都波(かもとば)神社は、その名の通り「鴨族」とのかかわりの中から誕生したものです。

これは神農さん

正式には、神農社です。末社も多く・・・

振り返ると大きな木が・・・・御神木です。

鴨都波神社の由来が・・・

ゆっくり読んで・・・

裏門へと・・・

この前は高田警察署の御所警察庁舎

古い建物です。

鴨都波神社の案内

その前を歩いて・・・・

道路を渡って・・・・

とりあえず、上に向かって・・

適当に歩いて・・・

ここを右に・・・

進んで行きます。

本来のルートに行ければと・・・

歩いていきます。

水道局の前に・・・

大和葛城山と金剛山がよく見えます。

適当に・・・

歩きながら・・・

鴨山口神社へと・・・・

これは・・・

キンカンです。

美味しそうではありますが・・・

静かな道を・・・

進んで行くと・・・ 太陽パネルが・・・

電線が配線されずまだ発電されていないようですが・・・

真新しい太陽パネルです。

太陽パネルを見ながら・・・

歩いて・・・

正面に大和葛城山が・・・ 気持ち良いミニハイクです。










コメントを投稿