おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング その14

2014-03-12 20:36:11 | ハイキング
梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング その14
古墳を巡るハイキング、いよいよ津堂城山古墳(つどうしろやまこふん)・・・
津堂城山古墳とは、大阪府藤井寺市にある前方後円墳です。
全長208m、高さ16.9mあります。
梅の木が記念植樹されていましたが・・・・

だんだんときれいに・・・一本、一本名札がついています。

大きくなってきています。

新成人と・・・・ 昔は植樹したのでしょうか・・・・

梅の香りが~

一番高いところへと・・・

進んで・・・

登ります。

向こうにはグランドが・・・・  右には金網のフェンスが・・・
これは後宮内庁が陵墓参考地として管理しているため立ち入ることができません。

グランドに下りると・・・

後ろを振り返り・・・

正面と進みます。

神社の方向へと・・・

歩きます。

津堂八幡神社の参道の階段を・・・

進むと・・・

本殿が・・・ しずかな神社です。

参道を戻って・・・紅梅が・・・・

参道を歩くと・・・

白梅が・・・

きれいに咲いています。

史跡城山古墳ガイダンス棟「まほらしろやま」へと・・・

津堂八幡信者の梅の木が・・・

史跡城山古墳ガイダンス棟「まほらしろやま」が見えてきました。

ここには・・・墳墓の石棺を覆っていた天井石が・・

周りを散策

のどかな風景です


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿