おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング その15

2014-03-13 19:53:10 | ハイキング
梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング その15
古墳ハイキングも、いよいよ最終章です。
道明寺天満宮の梅の花も楽しめて・・・
津堂城山古墳は、4世紀末に古市古墳群の中で最初につくられた大きな前方後円墳です。
そのわかりやすく学べる展示施設・・・
史跡城山古墳ガイダンス棟「まほらしろやま」から藤井寺駅まで・・・・
ここから歩いて20分くらいで・・・
城山古墳の説明が・・・

白梅、紅梅を楽しんで・・・

いかがてすか?

こふんの周りを歩いて・・・

古墳を見ながら・・・

進みます。

だんだんと寂しい梅の花に・・・

いよいよ藤井寺駅にと・・・

お地蔵さんが見えます・・・

お地蔵さんにお参りして・・・

突き当りを右に・・・

進んで・・・・

進んでと・・・・

小山産土神社が・・・

この神社の説明が・・・・

鳥居から本殿を見て・・・

駅へと・・・

常夜灯です。

このまままっすぐ行けば・・・・

小山善光寺の案内が・・・

奥が本殿でしょうか・・

周りを確認しなが・・・・

進みます。

右に行くと・・・高鷲丸山古墳に・・・

藤井寺駅へ・・・

歩いていきます。

交差点を右に・・・

交差点を渡って・・・

すぐに左へと・・・

突き当りが藤井寺駅です。

藤井寺の駅が見えてきました。

駅へと・・・・

藤井寺の史跡案内です。

このエスカレーターに乗れば乗り場へと・・・


「梅香る古市~藤井寺古墳ハイキング」も終了に・・・古墳巡りも歴史好きにはたまらないと思いますが・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿