おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

石鎚山登山2008  その1

2008-08-28 22:58:37 | 登山

石鎚山登山2008 その1
今年も8月愛媛に帰省し、石鎚山の夏登山を楽しみました。
石鎚山登山が毎年恒例となっています。
そして毎年石鎚山頂の神社にお参りしています。
天気予報を確認、明日は降水確率0% 
これはいいと思い、8月20日に登ることに・・・・
実家から乗用車を借りて面河へと・・・・ 出発です。
面河には、1982年に作られた大きな鳥居があります。
1982は、石鎚山の標高です。それを記念して・・・・
すぐに石鎚スカイラインに・・・・
昔、有料でしたが今は無料のスカイラインです。

スカイラインを通ると石鎚山が雲の中で見えません。
期待していたのに・・・・・
土小屋の駐車場から
石鎚山が見えません。がっくりです。

本当は、このように見えるのですが・・・

土小屋の標高は、1492m イヨクニと読めます。
愛媛県は、伊予の国と呼ばれているので・・・・

登山準備の上、いよいよ出発です。
まず石鎚神社に参拝

階段の横に石鎚山の案内図があります。

案内図を確認、山頂まで2時間30分の距離です。

神社の階段を登ります。そして拝殿へ参拝し無事を祈願します。

神社の前に登山道が・・・・

ここを通っていきます。

そして車道を通って本当の登山口へ

ここからが本当の登山です。

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿