おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

南河内寺院巡り紅葉ハイキング その2

2013-11-24 19:15:30 | ハイキング
南河内寺院巡り紅葉ハイキング その2
紅葉を訪ねての寺院巡り、願昭寺、龍泉寺、楠妣庵観音寺、観心寺、延命寺の5ヶ所のうち、
まずは願昭寺、正式名は「目白不動尊 浄心山 願昭寺」の境内を歩きます。
大阪府内では唯一となる木造五重塔。
五重塔は高さ37.27メートルで国内の五重塔では10番目の高さです。
外環状線から、よく見え目立ちます。
本堂へと・・・・

本堂です。

「浄心山」と読めます。

この建物も大成建設が建設。
そして鳥居の方に・・・  「緋袍大明神」扁額の懸かった鳥居です。

右には石像が・・・ そして上まで朱色の鳥居が続いています。

鳥居をくぐると・・・

石の鳥居が続き・・・

ここから目白不動堂が見植えます。

そして朱色の鳥居が続きます・・・

そして本堂も少しづつ低くなって見えます。

山の上まで続きます。

だんだんと高く・・・

朱色は生命の躍動を現すとともに、古来災厄を防ぐ色としても重視されて多く用いられたとか・・・
そのための朱色の鳥居でしようか・・・

紅葉と鳥居

意外にマッチして・・

ゆっくりと歩きます。

ここまでくれば、視界も広がり

きれいでしょう!!

鳥居をくぐって・・・

くぐって

もうすぐ頂上です。

ここから見る朱色の鳥居

本堂も・・・

行き止まり

そこをくぐって頂上へと

お堂が・・・

ここが緋袍大明神

左は生目八幡大菩薩

右が目白不動明王と・・・

参拝して景色をと・・・

ここからは大展望

本堂と五重塔、いいでしょう!! パワースポットかもしれません。


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿