おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

東高野街道(古市~安堂)その4

2016-09-26 19:25:28 | ハイキング
東高野街道(古市~安堂)その4
東高野街道(古市~安堂)街道歩き
誉田八幡宮と応神天皇陵とつなぐ橋
法生(ほうじょう)橋を見た後は
誉田八幡宮を参拝と拝殿へと
境内を歩きます。

これは・・・・

当宗(まさむね)神社

案内が・・・現在は素盞嗚命(すさのおのみこと)を祀っているようです。

石で造られた多宝塔

これは・・・

素朴な石造り

鎌倉時代以前と思われ・・・・神仏習合の歴史の古さを感じさせてくれます。

拝殿へと・・・  左近の桜  本殿から見て左なので、おっちゃんからは拝殿から右ですが

右近の橘

拝殿の左右に・・・・

拝殿へと・・・

拝殿から見た本殿、立派です

参道を歩いて、東高野街道へと

左は・・神馬(しんめ)

末社が・・・

恵比寿社です。

1月9日には、「商売繁盛、笹もってこい」の例祭が・・・

あるのでしょうか・・・

その他は・・・

池の方へと・・・

歩いていきます。

これは藤棚でしょうか・・・

小さな池には・・

埴輪が・・・

放生池と・・・・

埴輪

これも・・・

蓮の花が・・・・

きれいですね

放生池から東高野街道へと・・・

右には、だんじりの車庫が・・

山門をくぐり・・・

東高野街道を歩きます。


コメントを投稿