おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

JR京都線を歩く (山崎駅から京都駅) その3

2009-01-08 23:17:05 | ウォーキング

JR京都線を歩く (山崎駅から京都駅) その3
遅れていましたがやっと「その3」のスタートです。
西国街道の石碑を見て長岡京駅を目指して歩きます。

大阪成渓大学芸術学部が・・・・

受付ですが、12月20日冬休みで人通りがありません。
静かなものです。

西国街道を進んで行きます。

細い道です。車一台しか通れません。
しかし、昔はこれでよかったのか・・・・・

ここにも赤穂浪士の悲しい話が・・・・
与一兵衛の墓があります。

供養塔のようです。ウォーキングで色々なことがわかります。

また長岡京駅に向かって歩きます。

小さい川が見えます。しかし一級河川です。

これが「犬川」です。名前になにかいわれがあるのでしょうか?

犬川を渡ってしばらく歩きます。

細い道へと歩きます。

神足商店街のアーチが・・・・

右を見ると・・・・  京都線が見えます。

神足商店街を通ります。
道路が石畳・・・・・・

神足ふれあいの町家が・・・・

気になる「西国街道とガラシャゆかりの地を歩くの看板が・・・・

商店街といっても商店があまりにも少なく・・・
それにしては、道路は立派です。

お立ち寄りスポットと・・・  神足石仏群が  
興味があり行くことに・・・

毎日1回クリックお願いします →   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンの調子が悪く、
① 内蔵HDDがパンク寸前で保存ができなくなり
   あわてて外付けの500Gを増設、映像を外付けに移して・・・・

② 今年に入りメモリーが容量いっぱいになりおかしく
   またまたブログがアップできなくなり・・・・
  今日1Gのメモリー増設し2Gに・・・・

やっととりあえずやっとアップできるようになりほっとしています。
コメントなどが遅くなり申し訳ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都郊外には数知れない程歴史がありますね。 (西園寺公彦)
2009-01-09 13:05:31
謹啓、おっちゃん、今日は、西園寺です。今年も貴方様の四季通信を楽しく拝見させて頂いてます。山崎から京都駅の間にも秘めた歴史がありますね。私は行った事が無いのですが、大楠公、桜井の別れの桜井の駅は西国街道だと記憶しているのですが、近くですか一度訪れたい場所です。吉野生まれですから、南朝贔屓になります。四季通信の起点、大阪港から数々の山々や海、神社仏閣、数多くの街、それに四季の香りと土地の営みを取り入れた、正に四季通信。膨大な素晴らしいブログを毎日拝見してます。私が大阪の中学で初めて登ったのが、岩湧山です。四季通信で最初の山が天保山は別にして岩湧山ですね。偶然です。大峯山も、山上ヶ岳だけでなく、奥まで行かれたのですね。今、楽しく拝見している箇所です。貴方様のお陰で、楽しみが増えました。本当にありがとうございます。 西園寺 拝
返信する
京都郊外 (おっちゃん)
2009-01-11 23:47:40
西園寺さん
京都は、奥が深く楽しめる町。
歩いていると新しい発見があります。
何でも見てという気持ちがありますので
寄道が大好きです。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿