おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

花の文化園 5月~ ガイドツアー その1

2013-05-25 16:08:06 | 散策
花の文化園 5月~ ガイドツアー その1
花の文化園で「春の花まつり 4月6日~5月26日」が開催
園内ボランティアや職員が春の文化園のみどころを案内しています。
日曜日、祝日1日3回開催され、26日まで。
おっちゃんが訪れた5月12日・・・・
ボランティアによるガイドツアーが・・・

スタートは・・・

まずは、右側から・・・シェードガーデンが一番美しくなる春を案内

ここには、噴水が・・

紫蘭(しらん)が・・・・
紫色の花を咲かせる蘭からつけられた名前。単純ですね。「しらん」と言われたらわかりにくいですが・・・

紫色で・・・・可愛い!

特別変異で白色の紫蘭が・・・

ユリノキが・・・

ハンテンボク(半纏木; 葉の形が半纏に似ることから)とも呼ばれるとか・・・

涼しげです。

これは・・・大きなマッボックリが楽しく・・・

テーダマツ、北米原産地

これはカツラ

葉はハート型に似た円形が特徴的・・・

ハートって楽しいですね。

ヒトツバタゴ、モクセイ科ヒトツバタゴ属の一種

別名「ナンジャモンジャ」の木

花は・・・

カラタネオダタマ

甘い香りが・・・ 別名バナナノキとも呼ばれています。・・・

塔のように三角帽子で・・・

エキウム 宝石の塔とも・・・

可愛いでしょう・・・

オキナグサが・・・

ひげようになっていました。

4月に見た時とは・・・このように花が咲いていましたが・・・
 
この時にはボタンの花が・・・

黄色できれいでしたが・・・

これからは、テンナンショウの仲間

マイヅルンナンショウです。

名前は・・・

プレートを見ないと

いかがですか ユキモチソウ

これは・・・

可愛いでしょう・・

説明を聞きながら周るのも楽しいですよ。
ただボールペンを持って控えないと・・・忘れてしまいます。

◎ガイドツアーは、おっちゃんは5月だったので午前10時30分からに参加しましたが・・
 6月からは、11時30分だけに・・・7/28から8/18を除くそうです!!


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿