おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

岩湧山ハイキング~流谷金剛童子 その4

2016-05-26 18:57:05 | ハイキング
岩湧山ハイキング~流谷金剛童子 その4
岩湧山ハイキングです。里山を歩くAMAMI MAP
なにか流谷金剛童子が有名らしい。よくわからないが
行くことにしました。この公衆電話ボックスを右折し
田んぼの横の道を・・・・

橋を渡り・・・

継宮明仁親王殿下御降誕祈念の石碑
今の天皇陛下のことのようですが・・・・

この奥へと・・・

進んで行きます。

あまり訪れる人も少なく・・・

荒れた道を・・・

猪のための柵でしょうか。トタンで塀のかわりに・・・

道標が・・・第16番葛城二十八宿経塚(流谷金剛童子) 手作りです。

トタンを越えて・・・  進んで行きます。

気を付けながら

梯子を上って

枯葉で滑りそうな道を・・・

進んで行くと見えてきました。

流谷金剛童子に到着です。

なんと読むのでしょうか。わかるのは・・・
「妙法蓮華経 妙來壽量品(にょらいじゅりょうほん)第十六」と・・・・

石碑の隣に祠が・・・

祠の横には・・・・

祠は・・・

斜面なので写真が撮りにくい

祠の横に  昭和55年に造られた祠なのか・・・

「妙法蓮華経 妙來壽量品第十六」と標識があります。

役行者にゆかりなのか・・・流谷金剛童子から林道へと・・

木の階段を下って・・・

トタンの囲いを越えて

林道へと・・・

元来た道を・・・・

進んで行きます。

田んぼを眺め

電話ボックス跡に

いよいよ岩湧山登山口へと進んで行きます。



コメントを投稿