おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

焼岳・乗鞍岳登山 ~ その5

2012-09-06 05:38:13 | 登山
焼岳・乗鞍岳登山 ~ その5
焼岳山頂からの風景
山頂に登った達成感はなんとも言えず・・・・
石川五右衛門の南禅寺山門上での台詞
「絶景かな、絶景かな」です。
ワイドで景色を楽しめます。
遠くに上高地帝国ホテルが赤い屋根は目立ちます。

梓川沿いのホテル等々
地図で確認いただいて・・・

焼岳小屋

反対側に火口湖が・・・

夏の山々はいいですね!
特に北アルプスは・・・

高山植物の花々

いかがですか?
風に花がなびいて・・・

アザミが・・やせた土地に・・・

下山して行きます。

とりあえず焼岳小屋へ・・・

進んで・・・

もうすぐ焼岳小屋と・・・

焼岳小屋に到着

小休憩して・・・焼岳小屋から
出発です。時間との戦い・・・ 何時のバスに乗れるかと・・

焼岳が見えますが・・・

見ているとなんともいえません。

足元の岩わ見ると焼岳小屋まで
121歩とユニークです。

上高地帝国ホテル前まで、登ってきた道を下ります。
花を見る余裕も・・・

斜面に高山植物が一面に・・・

下って・・・

下山するだけですが・・・


景色を疲れを忘れさせてくれ

クルマユリが・・・

この世界に飛び込みたいと・・・


上ってきた景色と違うので不思議です。


どんどんとハシゴを下って・・・
進みます。

遠くに梓川が・・・

ツユクサでしょうか・・・

とにかく下山するしか・・・

ゆっくりと・・・ 下ってゆくと雨が降ってきました。
ここからは、カメラの余裕もなく・・・
ザックカバーをかけて急ぎます。
なかなかつきません。長く感じます。
梓川にかかる穂高橋から・・・もうすぐと

上高地帝国ホテルに到着

赤い屋根が何となく。。。
素敵です。アコガレ!

友人は、このホテルの名物を食べたいと
焼岳に登ったのに早く上高地帝国ホテルに到着

これがおいしかったそうです。アップルパイでしょうか・・・

全員が上高地帝国ホテル前のバス停に到着
上高地行きのバスが来たのでそれに乗り
上高地に到着
新島々行きの最終バスに乗り沢渡まで
上高地から乗鞍高原までタクシーに乗ると10000円位?
沢渡からですと4500円、上高地は高いので・・・
ここはフリー切符を有効に使って・・
しかし、乗鞍高原の温泉民宿「白樺の庄」に午後8時過ぎに到着です。

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿