おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

タッカ・シャントリエリ

2005-08-10 22:54:45 | 
タッカ・シャントリエリ別名は、ブラック・キャット、デビルフラワー バット・フラワーなどと怪しい名前がついています。
なにかコウモリを連想する黒い花です。
ひげが立派なので、別名クロネコ(黒猫)とも言います。
どちらかといえば猫のひげのような気がします。

タシロイル科で、東南アジアでは、地下茎を食用とします。


どうですかねあまりキレイな花ではないですね。

しかし名前からも好意的ではない気がします。

毎日クリツクお願いします→



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ( ̄□ ̄;) (ちょびママ)
2005-08-11 15:17:13
これはちょっとキツイ花です。

なのに目が離せない。。。

それにしても別名は気の毒な名前付けられてますね。

デビルフラワーはひどい。

10日にUPされてる2つの花、どちらも舌を噛みそうな名前で覚えるの大変!って言うか無理です(笑)

返信する
だぁーーーー! (green-tea)
2005-08-11 21:04:47
何これ!

 花??



   気持ちわるーい。
返信する
あまり・・・・ (おっちゃん)
2005-08-11 22:02:20
ちょびママさん

あまり好きではないのですが・・・・

気になる花ですね、

green-teaさん

気持ち悪いですか。
返信する
すごいですねぇ (Layla)
2005-08-13 10:20:18
この世の中、不思議がいっぱいですねぇ。

進化の過程というのはその動植物に一番適切な形となるように発展してきている、と思うのですが、どうしてこうなったのか??

なにか絶対に理由があるのですよね。

うぅむ。おもしろいです。
返信する
不思議な植物 (おっちゃん)
2005-08-14 05:42:42
Laylaさん

不思議な植物ですね、

ひげの所が今咲いている花で、下がっているのが

かれたというのか終わった花です。

ほんとに言えば花は、小さいものでがくが進化したもの。進化過程で住みやすい環境にすわつたもののようですね。不思議発見ですか
返信する

コメントを投稿