おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

貴船・鞍馬山ハイキング その7

2016-08-14 18:06:17 | ハイキング
貴船・鞍馬山ハイキング その7
貴船・鞍馬山ハイキング
奥の院魔王殿に到着しました。
奥の院魔王殿は、パワースポット
650万年前に金星から護法魔王尊が地球に
降り立った場所とされています。

奥の院魔王殿の標識

ここから魔王殿をゆっくり見ているだけでも
心安らぐ心地良い場所です。

手水舎も・・・・清める場所です。

今度は、僧正ガ谷不動堂と義経堂目指して・・・

上って行きます。

ゆっくりと・・・・

歩きます。

もう少しでと・・・

僧正ヶ谷不動堂に到着です。

左うの建物が義経堂です。

手水舎で清めて

義経堂へと・・・

義経堂です。遮那王尊(源義経)を祀る堂。

奥州平泉の衣川館で最期を遂げた源義経の魂は、幼少時代を過ごした鞍馬山へ戻り、
遮那王尊として護法魔王尊の破邪顕正の働きを助けているという。

僧正ガ谷不動堂。牛若丸と鞍馬天狗の出会いを題材にした謡曲「鞍馬天狗」の舞台です。

僧正ガ谷不動堂は、伝教大師が刻んだ不動明王が安置されている不動堂です。
伝教大師は、最澄のことですね。

僧正ガ谷不動堂の前もパワースポット

真中に立って・・・・パワーを得る感じです。

義経公背比石へと・・・歩きます。

階段道を・・・・

進んで行きます。

急な階段道を・・・

進んで・・・・

息が切れないように・・・

もうすぐです。

義経公背比石と祠が見えてきました。


コメントを投稿