おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ナンバンギセル

2012-09-13 20:49:35 | 
ナンバンギセル
ハマウツボ科ナンバンギセル属の寄生植物。
ナンバンギセルは他の植物の根に寄生して、
そこから養分を取りながら生育します。
根に寄生しているのでよく探さないと・・
この近辺の山では、大和葛城山でも見られます。
ブログ「山旅kaze日記-2012」の8月3日の記事で・・・


不思議ですね・・・  キセルのような花が・・

しかし妙に印象的です。

本当に小さい花です。

探すよりもまず「花の文化園」で見て、探されては・・・

いかがですか? 漢字で書くと「南蛮煙管」


花言葉は「物思い」何か考えているような・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿