おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

焼岳・乗鞍岳登山~ その10 ~ライチョウ

2012-09-12 20:41:40 | 登山
焼岳・乗鞍岳登山 その10~ライチョウ
乗鞍岳の頂上小屋、この先が山頂です。
標高2980にあり頂上直下の小屋です。
もう一息ですが・・・・
頂上小屋の中に入って・・・
頂上小屋は・・・

この頂上小屋は、売店だけですが・・・

この裏が・・・・・神社になります。

ちょっと休憩と・・・

この横にある道を通ると・・山頂が見えてきました。

記念撮影を順番で・・・

頂上にある神社に参拝
乗鞍岳山頂の奥宮の信州側に建つ朝日権現は、東側を向いた小さな社だが、
直下に小岩窟があり、江戸時代に円空上人が参籠した場所と伝えられて・・・

山頂にある三角点にタッチ

山頂からの景色はガスがかかり・・

ぜんぜん見えません。ある面がっかりします
槍・穂高などの北アルプスの峰々から御嶽山まで360度のパノラマが
広がる乗鞍岳剣ヶ峰 からの眺望が楽しめるのに・・・

山頂での記念撮影です。

鳥居です。

鳥居をくぐり・・・下山開始です。

ガレキの道、上りと下りは別れている道・・
蚕玉岳が見えてきました。

蚕玉岳に・・・山頂には、もう人が少なくて


蚕玉岳で記念撮影

下山して行きます。注意してと・・・

進んで行きます。

何か混雑して歩けません。

なぜなのかな・・・

「ライチョウ」との声が・・・

人が動きません。ライチョウを見ています。


分かりますか・・・

この季節のライチョウは・・・ひなを育てているでしょうか・・・・

何度見ても・・・この過酷な山頂での暮らしは・・・

大変だろうと・・・ライチョウが2羽います。
国の天然記念物、日本で約3000羽生息しているとか・・・

ズームで・・・

ライチョウを・・・  守らないと・・・



毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿