おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

ノカンゾウ(野萱草)

2012-09-14 19:26:14 | 
ノカンゾウ(野萱草)
ユリ科ワスレグサ属の花
昔和歌に「忘れ草」と詠まれている。
ワスレグサ(忘れ草)は、花が一日限りで終わると考えられたからとか・・
名前の由来は、漢名の萱草(かんそう)をそのまま音読みして、
野山に咲く、カンソウから、ノカンゾウに転訛したもの。
万葉集の中で大伴旅人が詠んだ和歌
 「忘れ草わが紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため」
大伴家持の・・・
 「忘れ草我が下紐に付けたれど醜の醜草言にしありけり」
昔から・・・・花はきれいですが・・・

いかがですか・・・・百合に似黄色や橙色の花を咲いていますが・・・

乾草として昔から根は風邪薬、葉は不眠症やむくみの成分があるとか・・
花を見て・・・ そして・・・

毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿