おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

掖上の道コース その5

2016-12-13 22:41:27 | ハイキング
掖上の道コース その5
掖上の道コースハイキング
静かな古道歩き掖上(わきがみ)へと・・・・
日本書紀に神武天皇が東征を達成して国を見渡したと記される
「掖上(わきがみ)の嗛間(ほほま)の丘」とされる国見山の方向へ・・・

歩いていきます。

今住の町が山のすそ野に見えるように・・・

歩いていきます。公民館が見えてきました。

この敷地の中に燈籠がいい感じで・・・・

古そうな感じです。歴史を感じます。

道なりに・・・

この交差点を左へと・・国見山の道標があります。

のどかな道を歩きます。

ゆっくりと・・・

国見山がこの山の奥に・・・

山の麓が御所市の今住です。

川の流れは・・・・

風景を眺めると平和だなと感じます。

橋を渡り・・・

この町の寺に行くことに・・

大安寺の掲示板

この狭い道を・・・

大安寺が見えてきました。

ここが大安寺です。

小さな町のお寺と・・・

鐘楼と太鼓が一緒に・・・ 狭いからとお寺の奥さんが言われていましたが・・・

元の道に戻り・・・

右に・・・ガード下をくぐります。

国見山の標識は左ですが・・・  雰囲気の町を通りたいので右へと・・・

古い町並みを・・・

楽しみながら歩きます。

どんどん・・・

薬で町が栄えたようですが・・・



コメントを投稿