おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「山の辺の道」ハイキング その6

2009-03-12 21:52:27 | ハイキング

「山の辺の道」ハイキング その6
玄賓庵(げんびあん)を外から眺めて・・・・・
ここが謡曲「三輪」の舞台として有名です。
おっちゃんは、能楽の世界は無知で・・・・・・
桧原神社へと進んで行きます。

山の辺の道を進んで、進んで・・・・・・

遠くに神社が見えてきました。

ここが桧原神社です。万葉集等に「三輪の檜原」と数多く詠まれ、
山の辺の道の歌枕ともなっています。
たまたま2月15日が例祭  テントが張られ玉垣内にある三ツ鳥居が
見えません。

山門に大神神社と同じようにしめ縄が・・・・


桧原神社の建物
    大神神社の説明が・・・・


まだ10時40分、食事は早いので、桧原神社を後に・・・・・

しばらく行くと「大和の青垣」の案内が・・・・

西につづく檜原台地は、大和国中を一望する絶好の地です。

大和青垣国定公園の中を歩いて・・・・・・

ここを左折して・・・・

景行天皇陵へと・・・・・

このときは蝋梅が・・・・・

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿