おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「山の辺の道」ハイキング その7

2009-03-14 05:51:07 | ハイキング

「山の辺の道」ハイキング その7
大和青垣国定公園の中を楽しみながらしばらく歩いて行くと・・・・・・
分岐点が、ここから右の方向にまっすぐ・・・・
また田園風景に・・・・・
誰にも会いません。静かなウォーキングです。

山の辺の道、歩きやすいのだけれど・・・・
          少しは地道に・・・・・・  足に優しくと思いますが・・・・

そして高台の道へと・・・・・・

民家の屋根の向こうに 大和三山が見えます。
   テレビアンテナが邪魔ですが・・・・・・

坂道を登っていきます。

登りきり振り返ると・・・・ 大和三山がはっきりわかります。

また民家の間の道を歩きます。

道が細くなり・・・・  変化があります。

田園風景の道を歩きます。

神話の里「神籬(ひもろぎ)遺跡」とは・・・・・・・

この一画の小字名は「ヒモロギ」で、神霊の降臨する依代、神籠を設け神祭りが
行われた場所だとする・・・・・
行って見る事に・・・・・  何事にも興味があるおっちゃんです。
しかしここになにが・・・・  あるようには見えません。
軽自動車の向こうまで歩くと・・・・・

ありました、ありました。なにかモニュメントのように・・・・・

「神籬(ひもろぎ)遺跡」案内が・・・・・・・

もとに戻り山の辺の道を歩きます。

毎日クリツクお願いします →   


コメントを投稿