おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

天空の城 竹田城跡ハイキング その7

2012-09-23 05:47:50 | ハイキング
天空の城 竹田城跡ハイキング その7
日本のマチュピチュとして竹田城跡、天守があった
虎臥山の山頂からの景色を楽しみます。
近江穴太衆が自然石を巧みに配置した造った石垣が
400年当時の威容を誇っています。
見たことはありませんが、パンフレットやインターネットで
見る雲海に包まれた竹田城跡は、まさに天空に浮かぶ城を思わせます。
雲海の季節には、幻想的な風景を一目見ようと思っていますが・・・
いつになるか・・・
南千畳方向の景色は・・・


天守から階段を下りて・・・

本丸は・・・

本丸からの景色は・・・

円山川の流れと南千畳の組み合わせ・・・

南千畳の方向に・・・石の階段の段差が大きく・・・

平殿の方向は・・・

南二の丸から・・・

南千畳の方向に・・石垣を楽しみ・・・

歩きながら景色を楽しみ・・・

道なりに・・・

進んで行きます。

立雲峡がある朝来山が目の前に・・

南千畳が見えます。

天守の方向は・・

南千畳へ・・・ まっすぐに・・

立雲峡が朝来峡の中腹に・・ ここから竹田城跡を見ると雲海の景色が

桜の季節は・・・ 是非訪れてみたいと・・・

南千畳、ここも広い! ここで食事をすることに・・・


●竹田城跡は現在「入山料」は不要ですが、来年4月からは計画されているとか
  観光客が増えて、駐車場の管理などが必要とか・・・
  ハイカーとしては、入山料はわかりますが、駐車の管理での費用は
  持つのは納得ができないが・・・大阪からJRを使えば片道2520円も
  かかるのにと・・・
  毎日新聞の但馬版の9月8日の記事が・・・
  

毎日クリツクお願いします→   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色ですね (nori)
2012-09-23 15:17:50
 前から行ってみたいと思っていたのですが、写真をみせてもらってぜひ行ってみたくなりました。奈良の高取城も山の上に立派な石垣がありますが、また違った雰囲気ですね。
返信する
竹田城跡 (おっちゃん)
2012-09-23 17:03:48
noriさん
竹田城跡は、高取城跡とは、また違って
いい感じです。竹田城跡、高取城跡とも
日本の名城100選にも入っています。
高取城よりも簡単に登れ・・・
景色もよく・・・是非桜の季節訪れられては!
あと2ヶ月あまり第9頑張って
下さい。
返信する

コメントを投稿