おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

天空の城 竹田城跡ハイキング その6

2012-09-22 07:11:17 | ハイキング
天空の城 竹田城跡ハイキング その6
日本のマチュピチュとも言われる竹田城跡
その場所に立っていると思うと不思議な感じが・・
感激してしまうおっちゃんです。
ここは、三の丸です。
本丸へと進んでいくことに・・・
ここは、狭くなっています。
うまく山の地形を使っているようですが・・・

三の丸の標識が・・・
三の丸であったことを示しています。

なだらかな坂に・・・

ここ弐の門のあった所です。

石垣の素晴らしさを感じながら・・・

二の丸へと・・・

ここは二の丸です。

二の丸から天守を・・・・ 壮大であったことでしょうね!
竹田城を想像してしまいます。

眺望も・・・

天守は・・・ 狭いところに多くの人が・・
進んで行きますが。。。

うまく造られています。石垣をどうやって運び近江穴太衆が造ったのか・・・
昔の人はすごいとしかいいようがありません・・・

本丸に到着。ここからの眺めも・・・

写真を撮る人も多く・・・ 

天守がある山頂へと・・・

三角点があります。

竹田城跡の天守があった所。虎臥山、標高353.7m
昔の人はここから城下町の街並みを眺め、遠くを警戒し?
三角点にタッチ!! 他の人は、竹田城跡だけで三角点があることすら
分からないようです。

狭い天守です。ここからの眺めは・・

日本のマチュピチュとも言われるるのももっともな眺めと・・・

ここからの眼下の町並みは・・・
そこを円山川が街の中央を流れて・・・

造営のすごさを感じざるを・・・

見下ろしている南千畳です。

おっちゃんは、ここでも記念撮影・・・

さて昨日(9月21日)の読売テレビのニュース「ten」の天気予報 
蓬莱さんのコーナーで兵庫・朝来市の竹田城跡の雲海がとりあげられて
冷え込みにより雲海が広がり、そこに浮かび上がるように見えて
別名天空の城・・・・・・
ぼーっとしていたので録画を忘れて・・・残念!!!
皆さまは、見られましたか?


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿