おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

勝尾寺の紅葉

2005-11-29 22:38:54 | 紅葉
「勝尾寺の紅葉」
勝尾寺は、西国23番札所としてまた勝運のお寺として有名です。
パンフレットには「全山、紅葉のシンフォニー」とあります。
全山、紅葉一色です。

そして秋のパンフレットには・・・・
「赤とんぼが空を茜色に染めると
山全体が鮮やかに紅色に変わります。
過ぎ行く季節を惜しんで、
もみじたちが赤い手を振っています」

なんてロマンテックな言葉でしょう!!
いよいよ山門から・・・山門の奥に紅葉が目に入ります。
8万坪の絶景です。


山門の奥をズームアップ!

いよいよ山門をくぐります。
右手に弁財天の紅葉が・・・奥の弁天池にも紅葉が映っています。



正面の多宝塔も背景に紅葉が・・・・


本堂の紅葉の写真3枚!
①枚目


②枚目



③枚目、紅葉が目にまぶしいくらいです。



多宝塔から山門の方向の写真です


もう一枚・・・



多宝塔から階段を下りていきます。やはり紅葉が気になります。



紅葉のオンパレード、なかなかうまく撮れません!



最後にもう一度山の方向の紅葉を・・・



やはり写真よりも実物で見るほうが紅葉は色鮮やかです。
ぜひ訪れて確認していただいたらと思います。

毎日クリツクお願いします→

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤 (KIKO)
2005-11-30 10:20:22
今年紅葉の頃はまだ行っていません。

今年も真っ赤ですね。

もう遅いかしら?

すばらしい紅葉は何時もうっとりします。

有り難う。
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2005-11-30 20:00:57
ほんとに真っ赤ですね。

本物を見てみたいです。
返信する
晩秋・・・ (おっちゃん)
2005-11-30 22:06:42
KIKOさん

真っ赤な紅葉いいでしょう。

晩秋を十分楽しんでいます。

kaibonkaibon

本当に今が一番楽しめるときですね。

葉が落ちる前に十分楽しみたいと思っています。

返信する
だるまさんのお寺 (ひらりん)
2005-11-30 22:28:22
勝尾寺ってだるまさんがいっぱい並んでるところですよね。

箕面の紅葉シーズン真っ盛りのころは行ったことがありませんが、すごい。

ここはハイキングも楽しめるし、駅から近いし、私も一度行ったので、道に迷うこともないでしょうし、行ってみようかな。
返信する
TBありがとうございました (みく)
2005-12-01 16:31:00
燃え尽きる・・・燃焼・・激しさを感じますね。

私が行ったのはおっちゃんより、二週間も前でしたから、

少し残念ではありましたが、こちらで堪能させていただきました。

いつもあちこちへ案内して頂いて有りがとうございます。
返信する
勝尾寺 (おっちゃん)
2005-12-01 23:37:43
ひらりんさん

達磨さんがいっぱい並んでいましたよ。

カメラマンが達磨と紅葉を入れて写して

いました。ぜひ歩いていってください。

いいですよー!



みくさん

残念でしたね。散策すると楽しめますね!
返信する

コメントを投稿