おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

河内飛鳥(河内源氏の里) その8

2016-07-24 18:06:22 | ハイキング
河内飛鳥(河内源氏の里) その8
河内飛鳥(河内源氏の里) ハイキング
昔は通法寺の裏山と思われるところに
河内源氏のお墓が・・・・
河内源氏の里と言われるのも納得と・・・
裏山を歩いていきます。

道標が・・・・源頼信・大僧正隆光墓が0.1㎞と

ブドウ畑の先にお墓が・・・・

これが源頼信のお墓です。やはり立派ですね!

歴史街道と 源頼信のお墓の説明が・・・

手を合わせて合掌と・・・

昔をしのびました。

この先には・・・

大僧正隆光(だいそうじょうりゅこう)墓の案内
大僧正隆光は、徳川綱吉の「生類憐みの令」を交付した人物。
綱吉の死後は左遷されて・・・

通法寺に分骨されて・・・・墓碑が建てられたとのことですが・・・

墓碑が割れて針金でまかれているのを見ると、何か寂しさを感じますね。

今は静かに・・・

源頼信の墓が大きいので、周りを歩いて

お墓を見ながら・・

一周します。

もとに戻って・・・

歩いていき・・

左折して・・・

進んで行くと墓地に

何か不思議な感じが・・・

どんどん・・・

進んで

この先の突き当りの道を左に・・・

フドウ畑の前を通って・・・

大きい道に・・・

石材店の前を・・・・

大井川に架かる橋を・・・

松本橋を渡って

すぐに左折して

橋の向かい側を見ながら進んで行きます。


コメントを投稿