おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

河内飛鳥(河内源氏の里) その9

2016-07-25 18:50:00 | ハイキング
河内飛鳥(河内源氏の里) その9
河内飛鳥(河内源氏の里) ハイキング
大井川にかかる松本橋を左折して
大井川の川岸の道を歩いていきます。
大井川は、流れていくと石川になります。
車も少なくゆっくりと歩いていきます。

進んで行き、右折して・・ 歩きます。

左折して歩いていくと、目の前にお堂が・・・

これは、太子町にある泥掛地蔵です。

昔から堂の南側にある池の泥を、この地蔵尊に塗り付けて祈願すると願いが叶えられると
いわれ「泥掛地蔵さん」と呼ばれるようになりました。
戦後まもなく、泥を掛けないで祈願するようになりましたが、効能には変わりがなく地元
から今も深く信仰されています。泥をかけるなんて珍しいですね。

道なりに進んで行きます。

ここにも常夜灯でしょうか・・・

舗装された道を・・・

進んで行きます。

突き当りに・・・

ここから左に・・・

ゆっくりと

歩いていくと右に高架下の道が・・・  ここは、パスして左の道を・・・

歩きます。

坂道を・・・

上がって行くと

ここから下りに・・・

二上山が見えてきました。

下って・・・・

ここから右折して

なだらかな坂道を・・・

歩いていくと・・・

また二上山が・・・

いいなーと思いながら・・・

歩いていきます。

誰にも会わずに

歩いていくと・・・

いろいろな道標が・・・

良く見て

ここが敏達天皇陵です。

石標があります。

御陵の方へと・・・  進みます。


コメントを投稿